■■ 今年は何か変?・・・・・・・ムラサキシジミ ■■


毎年、樫の木の周りでたくさん見かけるムラサキシジミが
今年は何故か数が激減、まったく姿が確認出来ない場所もあります。
昨年までとは全く違う場所で丹念に探し当てたメスですが、やはり何か変ですネ・・038.gif 042.gif

1.
d0209988_1942914.jpg


2.
d0209988_1951454.jpg


3.
d0209988_1954421.jpg


4.ただいま産卵中・・
d0209988_197587.jpg


5.広角で超接近しても逃げないのもいれば・・
d0209988_1983430.jpg


6.恐る恐る近づいてやっと撮れたシーンも・・
d0209988_1910863.jpg






1〜6 11-7-5 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by nakarahanjaku at 2011-07-06 20:01
表もリアルに撮れてますね。
蝶語を話せないとなかなか撮れるものではないと思います。
Commented by Sippo5655 at 2011-07-06 21:54
こんばんは!
ムラサキシジミ、今年は激減ですか・・・
何かが影響したのでしょうね。
そういえば私も全然姿を見ません。
たくさんいた場所に行ってみようかなあ?
ゼフも今年は発生が遅れているから、
全般的に遅れているのかもしれませんね?
p。
Commented by moko at 2011-07-06 23:07 x
こんばんは^^
私も今日、ムラサキシジミを見ました。
新生児ではなく、越冬の個体のようでしたが・・
新鮮な個体はこれから出て来るのじゃないでしょうか?
ツンと尖がったお鼻が可愛いですよね~♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
Commented by Tigerうっす at 2011-07-06 23:12 x
こんばんは~。
私も先日のオオムラサキの撮影地でこの子たちに会いましたよ。
産卵で忙しなく跳び回っておりましたが、
時折翅を広げて休憩しておりました。
今年は激減ですか!?
そりゃ一大事です。
昨年開帳写真を撮らせてくれた場所で確認しないと・・・
by kame-photo-2 | 2011-07-06 19:12 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31