■■ 愛のカ・タ・チ・・・・・・・・・夏のトンボ ■■


早々と梅雨があけたあと、降り注ぐ太陽の下では
夏のトンボたちが沼地で、周りの木陰で交尾や産卵を・・それぞれの愛のカタチです! 037.gif 016.gif

1.シオカラトンボのカップルが・・
d0209988_19103554.jpg


2.
d0209988_19114614.jpg


3.
d0209988_1912630.jpg


4.キイトトンボが産卵中・・
d0209988_19131836.jpg


5.
d0209988_19134378.jpg


6.
d0209988_19142295.jpg





1〜6 11-7-10 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Tigerうっす at 2011-07-10 21:41 x
こんばんは~。
夏のトンボといえば、シオカラトンボですねー。
でも、近所のフィールドではシオカラが少なく、コシアキトンボが天下を取っています。
メスはオスにしっかり捕まっているんですねぇ。
キイトトンボの産卵は初めて見ました。
オスは翅をばたつかせて、結構辛い姿勢なんですね(笑)
今日久々に近場のフィールドに行ってみました。
昨年はイトトンボがいた池は水が少なくなっていて、姿は全く確認できませんでした。
残念・・・
Commented at 2011-07-11 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2011-07-11 07:34
kame-photoさん、おはようございます。
昨日、トンボの飛行シーンにチャレンジしましたが、
玉砕状態でした(泣)難しい!
ラスト3枚、上のトンボは羽を動かしっぱなしなんですね。
頑張ってるな~。
by kame-photo-2 | 2011-07-10 19:17 | 昆虫ートンボ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト