人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 猛暑対策・・・・・・・・・・ショウジョウトンボ ■■


池の中にある立ち杭で逆立ちをするのはショウジョウトンボ。
漢字で書くと猩々蜻蛉、猩々とは中国の伝説の動物で酒好きとか
酒好きの赤トンボと言う訳ではありませんが、羽以外は足まで真っ赤
猛暑のこの時期、気温が上がってくるとよく見かける逆立ちポーズは暑さ対策とか・・016.gif 041.gif

1.
■■ 猛暑対策・・・・・・・・・・ショウジョウトンボ ■■_d0209988_18575178.jpg


2.
■■ 猛暑対策・・・・・・・・・・ショウジョウトンボ ■■_d0209988_18581595.jpg


3.
■■ 猛暑対策・・・・・・・・・・ショウジョウトンボ ■■_d0209988_18583727.jpg


4.
■■ 猛暑対策・・・・・・・・・・ショウジョウトンボ ■■_d0209988_1859339.jpg


5.
■■ 猛暑対策・・・・・・・・・・ショウジョウトンボ ■■_d0209988_18592370.jpg






1〜5 11-7-10 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by namazu_5757 at 2011-07-13 20:21
綺麗な逆立ち、水面もきれいです。
Commented by Sippo5655 at 2011-07-13 21:36
ショウジョウトンボ、足先まで真っ赤なんですね!
背景の流れがまた素敵ですね~♪
トンボさんだって、暑いですよね(笑)
お目目まで赤い☆
ガラスのような羽も綺麗ですね!
p。
Commented by ten-zaru at 2011-07-13 22:20
kame-photoさん、今晩は。
酒好きのショウジョウトンボ、酔って体中が赤いんですか。
そんな訳ないか、こんな素晴らしい逆立ちができるんだから^^
ポチ。
Commented by Tigerうっす at 2011-07-13 22:36 x
こんばんは~。
いやー、ショウジョウトンボを見ると、暑さを感じますね~(笑)
考えてみれば、今年はまだこのトンボを撮影していませんでした。
逆立ちポーズで暑さ対策などせずに、木陰に非難すればいいのにと思うのは人間だから?
縄張り争いで目を光らせなければいけないので、そんな暇ないのかな?(笑)
Commented by shin2627 at 2011-07-14 06:45
おはようございます。

ショウジョウトンボ、赤色が鮮やかですね。唐辛子みたいです
昔「赤とんぼの羽を取ったら唐辛子♪」言う歌が流行りましたね
Commented by biwakokayo4 at 2011-07-14 10:09
私も先日、トンボがしっぽを上げて曲芸しているようなのを
見ました。
何しているのだろうと撮りましたが・・・
暑さ対策とは知りませんでした。
Commented by moko at 2011-07-14 17:53 x
こんにちは^^
真っ赤かなショウジョウトンボ、暑そうですね~
揺らぐ水面は涼しそうに見えますけど・・
鮮やかな赤が素敵な背景色に映えますね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
by kame-photo-2 | 2011-07-13 19:01 | 昆虫ートンボ | Comments(7)