人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 吸い戻し行為・・・・・・・・・コチャバネセセリ ■■


当ブログでは初登場のコチャバネセセリ。
大きさはイチモンジとほぼ同じで、ササのある林縁でよく見かけます!
このセセリの面白い行動に、お尻から出した水分を再び吸う「吸い戻し行為」と言うのがあります。037.gif 041.gif

1.
■■ 吸い戻し行為・・・・・・・・・コチャバネセセリ ■■_d0209988_1981030.jpg


2.
■■ 吸い戻し行為・・・・・・・・・コチャバネセセリ ■■_d0209988_1984560.jpg


3.
■■ 吸い戻し行為・・・・・・・・・コチャバネセセリ ■■_d0209988_199914.jpg


4.
■■ 吸い戻し行為・・・・・・・・・コチャバネセセリ ■■_d0209988_1994030.jpg


5.
■■ 吸い戻し行為・・・・・・・・・コチャバネセセリ ■■_d0209988_1910182.jpg


6.お尻から出た水滴とストローの位置に注目!
■■ 吸い戻し行為・・・・・・・・・コチャバネセセリ ■■_d0209988_19111296.jpg





1〜6 11-7-10・17 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by biwakokayo4 at 2011-07-17 19:45
昆虫の生態を詳しく知ると写真も奥が深くなりますね。
人間にも尿療法とかありますが・・・
冷たい水の方がいいな~~。(笑)
Commented by ten-zaru at 2011-07-17 21:46
kame-photoさん、今晩は。
コチャバネセセリは初めて見ました。
吸い戻し、そんな凄い技(?)を持っているんですか。
なんかリサイクルしているようですね^^
1・2・3枚目、素晴らしいですね。
Commented by Tigerうっす at 2011-07-17 22:59 x
こんばんは~。
先日尾瀬に行った際、休憩中にやたら付きまとってくるセセリチョウがおりました。
指先に止まったので、じーっと見ていたら、おしっこをしてそれをまた吸っていました。
コチャバネセセリだったんですねー。
セセリの同定は苦手で、名前がわからずだったのです。
いいタイミングで知ることができ、嬉しいです^^
Commented by moko at 2011-07-18 16:11 x
こんにちは^^
「吸い戻し行為」面白い事するんですね~
出してまた吸うなら出さなくていいのに~っと思っちゃいますけど(笑)
コチャバネセセリだけなのかしら?
こんなシーンは見たことないです!
じっと観察するのも面白いですね^^
by kame-photo-2 | 2011-07-17 19:14 | 昆虫ー蝶(セセリチョウ科) | Comments(4)