■■ 生まれたて・・・・・・・・クマゼミ ■■


一昨日の夜10時前のこと、玄関門柱に一匹のクマゼミが・・
一般に地中生活が長いセミの寿命は、成虫になってから一週間ぐらいとか、
明日からの台風の影響をしのいで、何とかどこかで生き延びてくれるといいんですが・・038.gif 016.gif

1.
d0209988_18384123.jpg


2.
d0209988_1839138.jpg


3.
d0209988_18394935.jpg


4.
d0209988_18401638.jpg



❖ 仕事から帰宅した息子の発見ですが・・
 もう1〜2時間早ければ羽化の瞬間に立ち会えたかも・・またの機会に・・041.gif



1〜4 11-7-16 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Tigerうっす at 2011-07-18 21:13 x
こんばんは~。
クマゼミ、東京にも進出してきています。
温暖化の影響は昆虫の生態を見ると、よく分かりますね。
梅雨明けが早かったせいか、蝉の声が聞こえないなーと思っておりましたが、
今日久々に聞こえてきました。
蝉の声がしないと、夏って感じしないですよねー(笑)
これからうるさくなるんでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2011-07-18 21:59
kame-photoさん、今晩は。
今年はまだクマゼミの声を聞いていません。
以前大阪に出張したときに、うるさいほどの声にびっくりしました。
羽化したばかりの羽が綺麗ですね。
ポチ。
Commented by umajin at 2011-07-19 08:34
おはようございます!
クマゼミの羽化は初めて見ました。
昨年、3度ほど羽化の撮影をしましたが、全部アブラゼミでした・・・
今年は、ミンミンゼミの羽化を狙いたいと思っています!
Commented at 2011-07-19 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2011-07-18 18:47 | 昆虫ーその他 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト