■■ 憧れのチョウなのに・・・・・・・・オオムラサキ ■■


マイフィールドでは、まさかお目にかかれると思ってなかったオオムラサキ。
日本の国蝶として有名ですが、何処ででも見れると言う訳ではなく小躍りしたものの
よく見てみると翅表の綺麗な紫色が無いメスで、しかもかなり翅に傷みが。憧れのチョウなのに・・037.gif 042.gif

1.
d0209988_2035319.jpg


2.
d0209988_204209.jpg


3.
d0209988_2045394.jpg


4.
d0209988_2051916.jpg


5.
d0209988_2074169.jpg






1〜5 11-7-15・23






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by sima7sima7 at 2011-07-23 21:48
こんばんは
国蝶オオムラサキは、本でしか見たこと無いです(・汗・)
こうやってkameさんが撮られたからこそ、楽チンして見れてラッキーです
Commented by ten-zaru at 2011-07-23 21:56
kame-photoさん、今晩は。
オオムラサキに逢えてよかったですね。
自分も昨年クヌギの樹液を吸っているオオムラサキをみて感動しました。
翅が相当傷んでいますが、これまで一生懸命に生きてきた証なんでしょうね。
Commented by Tigerうっす at 2011-07-24 00:58 x
こんばんは~。
念願のオオムラサキ、出会えてよかったですね~。
メスがいるということは、きっとオスもいることと思います。
この木で待ち伏せすれば来るのでは?
紫色のオス、撮影できるといいですね~。
Commented by andante at 2011-07-24 11:38 x
オオムラサキですか。聞いたことがあるような無いような。しかし隣のカナブンと比べてもとても立派な姿で感動しました。
Commented by umajin at 2011-07-24 12:58
こんにちは!
オオムラサキは未だ見たこと無いです・・・。
カナブンと比べても、相当大きいのですね!
まず、樹液の出ている木をまた探さねば(汗)
Commented by moko at 2011-07-24 19:06 x
こんばんは^^
kameさんのフィールドには オオムラサキも居るのですね~
きっとオスも居る事でしょう!
出逢えるといいですね~

かなりご老体の様子、もう産卵も済んでるでしょうから来年の楽しみもありますね
by kame-photo-2 | 2011-07-23 20:12 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31