■■ 擬態(2)・・・・・・・・・ムクツマキシャチホコ ■■


先日のエダナナフシの擬態ぶりも驚きですが・・・
葉っぱの上にあった枯れ枝は、初めて見た事もあって更なる驚き。
その正体とはシャチホコガ科という「蛾」の一種でムクツマキシャチホコです!
撮影後のネット検索で分かったんですが、もしも小さな足が見えなければ危うく見逃すところです! 041.gif 037.gif

1.
d0209988_18531070.jpg


2.正面から・・
d0209988_1854392.jpg


3.
d0209988_18543893.jpg


4.
d0209988_1855785.jpg


5.上から・・・・
d0209988_18554848.jpg


6.実際の大きさ・・
d0209988_18562864.jpg



❖ ツマキシャチホコにはよく似たものが4種いますが、まずこれに間違いないと思われます。



1〜6 11-7-31 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented at 2011-08-02 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2011-08-02 21:59
kame-photoさん、今晩は。
ムクツマキシャチホコ、枯れ枝そっくりですね!
びっくりです!
確かに小さな足が見えなければ、分りませんね。
Commented by Tigerうっす at 2011-08-02 23:17 x
こんばんは~。
おー、シャシホコ蛾、見たこと無いんです。
気がつかないだけかなー(笑)
木片にそっくりですね!
翅をくるっと丸めているのでしょうか?
これは面白いなー。
ムラサキシャチホコが見たいんですけど、なかなか見つかりません。
Commented by nakarahanjaku at 2011-08-03 18:51
ココまでリアルだと、神懸かりを感じますね。
まるで小枝。切り口までリアルで、おまけに側面に皮が削れた部分まで表現されていて。
参りました。凄いヤツです。
Commented by puntamama at 2012-08-11 12:46
見事な擬態ですね (@@
顔面まで切り口になってますねぇ
細工は流々・・・
ご自慢の仕上げには参りましたってところでしょうか (^^
by kame-photo-2 | 2011-08-02 19:02 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31