■■ メタリックブルーと真っ赤・・・・・・トンボ二種 ■■


どちらのトンボも一度アップ済みですが・・
メタリックブルーとは、お馴染みのチョウトンボ。
この色を撮るには上からと、ガードレールに登って片足立ち・・
かたや真っ赤とはショウジョウトンボ、秋に見られる赤トンボではないそうな・・
いずれも自宅近くの空き地でたまたま遭遇したものですが、ツーショットを望むのは無理な話! 037.gif 041.gif

1.
d0209988_19153838.jpg


2.
d0209988_1916369.jpg


3.直射日光を避けるため。この子も尻上げを・・
d0209988_1918244.jpg


4.
d0209988_19182881.jpg


5.
d0209988_1919031.jpg


6.
d0209988_19192128.jpg






1〜6 11-7-27 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by biwakokayo4 at 2011-08-03 19:37
トンボが逆立ちみたいに尾を上げるのは
直射日光を避けるためなんですか?
私はなぜだろうと思っていました。(笑)
メタリックブルーのチョウトンボがお見事です。
Commented at 2011-08-03 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2011-08-04 12:53
こんにちは!
チョウトンボのメタリックブルー、綺麗ですね!
翅も体に比べ大きいので見応えありそうです。
1度見てみたいです。
Commented by puntamama at 2012-08-11 12:38
初めまして!
しばしば拝見させて頂いておりましたが 初めてコメントさせていただきます

チョウトンボのメタリック・ブルー素晴らしい再現で 感服致しました!
私も七色変化よりこのブルーが好きです (^^

ショウジョウトンボとチョウトンボは同じ場所にいることが多いのでしょうか?
私がもほぼ同じ位置でテリトリー張っているのを観察しました
種が違えば同じ場所でも共存しているようにも見えましたがどうなんでしょうか?
by kame-photo-2 | 2011-08-03 19:21 | 昆虫ートンボ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト