■■ メタリックグリーンのフンコロガシ・・・・・・・・ミドリセンチコガネ(オオセンチコガネ)■■


いつの間に入ったのか、カメラのトートバッグの中にいたこの子。
ファーブルの昆虫記にも出てくるフンコロガシで、正式名はオオセンチコガネです!
山林内で獣糞を探すこの子、普通は赤黒い色をしてますが京都周辺や滋賀県の一部地域には
メタリックグリーンの非常に綺麗な個体が多くいるとか。暑い最中、しっかりモデルになってもらいました! 041.gif 016.gif

1.
d0209988_1858838.jpg


2.
d0209988_18585425.jpg


3.なんや、エラいとこに来てしもたな〜
d0209988_1902298.jpg


4.ワッ、何すんねん・・
d0209988_1914084.jpg


5.はよ、逃げよ・・
d0209988_1925481.jpg


6.じゃな〜・・バイバイ・・
d0209988_194238.jpg






1〜6 11-7-31 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by nakarahanjaku at 2011-08-04 20:23
かなりの感激度です。グリーン系は初めて見ました。
奈良公園のはブルーです。
東京で見たのはムラサキのメタリックでした。
それぞれ集めると宝石箱のようになりますね。
Commented by hanahana_87 at 2011-08-04 22:13
こんばんは^^
連日のメタリックに大喜びです♪
自然のメタリック最高ですね。^^
まさか足やおなかまでメタリックだったとは!!!
素敵なモデルさんにぽち☆^^
Commented by ten-zaru at 2011-08-04 22:15
kame-photoさん、今晩は。
メタリックグリーン、いいですね~。
正式名のオオセンチコガネ、しっかり覚えましたよ。
コメも笑えました^^
Commented by Sippo5655 at 2011-08-04 22:38
わ~、メタリックグリーンが綺麗な虫さんですね!
トートバッグに入っていたのですか。
モデルになりたかったのかな^^
飛ぶ瞬間、ナイスショットですね!
裏側まで見せていただいて。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
p。
Commented by moko at 2011-08-05 18:04 x
わぁ~キレイ~~♪
メタリックグリーンの輝き・・最高です!
バックの中にですか?いいなぁ~(笑)
綺麗な虫が入ってくれるならいいですよね~
お腹までしっかり撮られてしまって、こりゃたまらんと逃げ出したのかな?
Commented by happykota at 2011-08-05 21:44 x
こんばんわ

昨年のことだったと思うんですが、奈良市の白毫寺で
玉虫を見つけました。
その後境内でグリーンからブルーがかったメタリックの
糞ころがしに出合いましたが、あの辺りは
結構自然が残っているようです。
Commented by umajin at 2011-08-05 22:23
こんばんは!
グリーンのセンチコガネは初めてです!
綺麗な色ですね~
胸部が大きく腹部が小さいですが、飛べるのでしょうか(笑)
Commented by 趣味人 at 2011-08-06 06:16 x
センチコガネ、実際、フンコロガシという宛名から想像を越える美しさがあって、私、大好きな虫です。
奈良公園では瑠璃色と赤黒いのを、滋賀湖南山中ではこのグリーン色、伊勢奥津山中では、happykotaさんが白毫寺で見られたグリーンからブルーがかったメタリックを私も見ています。
地域によって色が違ってくるのもオモシロイし、古代エジプトでは、太陽神の化身として神聖化されてますしね。
関東の紫色ちゅーのんも見てみたいのですけど、距離がありすぎて・・・(^_^;)/
by kame-photo-2 | 2011-08-04 19:07 | 昆虫ー甲虫 | Comments(8)

ご近所散策ネイチャーフォト