■■ 美男子・・・・・・・・・ミヤマアカネ ■■


昨日のフンコロガシと同じ場所で見つけたこの美男子は、ミヤマアカネ。
赤トンボ。いわゆるアカネ属の中でも このような翅の模様は世界中でこの種だけ。
まだ孵化したばかりなのか、黄色い色をしてますが大人になると全身が鮮やかな赤色に変身! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_18483359.jpg


2.
d0209988_1848588.jpg


3.
d0209988_18492445.jpg


4.
d0209988_18495152.jpg


5.
d0209988_18501560.jpg


6.
d0209988_1851592.jpg






1〜6 11-7-31 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by sima7sima7 at 2011-08-05 21:02
こんばんは
知らなかったです!最初から赤トンボの赤が付いているものと思ってました(・汗・)
このトンボが出てくれば秋近しですね。(^笑^) 期待していると残暑でノックダウンされるかな
Commented by nakarahanjaku at 2011-08-05 21:28
何とうらやましい、ミヤマトンボ。
私には未見のとんぼ。憧れの的です。
Commented by ten-zaru at 2011-08-05 21:51
kame-photoさん、今晩は。
羽化したばかりのシックな羽の色、素敵ですね。
トップ、複葉機そっくりでいいですね~。
by kame-photo-2 | 2011-08-05 18:55 | 昆虫ートンボ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト