■■ 鬼の素顔に大接近・・・・・・・・オニヤンマ ■■


マイフィールドではなかなか捉える事の出来ないオニヤンマ。
体長10cmはゆうにある日本最大のトンボで、田舎では至る所で見られます!
大きなカラダゆえ飛ぶスピードも早いですが、たまに休息する時を狙ってその素顔に大接近。016.gif 037.gif

1.エメラルドグリーンの綺麗な眼・・
d0209988_1913448.jpg


2.いや〜、照れるな〜・・と言ったかどうか。
d0209988_19151217.jpg


3.
d0209988_19153454.jpg


4.真横から・・
d0209988_19163288.jpg


5.
d0209988_19165517.jpg


6.昔は釣り三昧だったダム下で・・
d0209988_19193583.jpg


7.ワイドで数センチまで接近・・
d0209988_19204578.jpg




❖ 12日夜から田舎に帰省して、慌ただしく本日昼過ぎ戻って来ました。
 天気には恵まれたものの、原付免許しか無い私の足となるバイクが処分されて 007.gif
 13日午前中のみ家の回りで。後はクルマで息子の釣行に同行しての撮影三昧でした。041.gif



1〜7 11-8-13・14 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by ten-zaru at 2011-08-15 22:02
kame-photoさん、今晩は。
えっ!バイクが処分されちゃったんですか。
それは大変じゃないですか。
オニヤンマ、最近じっくりと見る機会が減って残念です。
どれも素晴らしいんですが、5枚目が特に気に入っています。
Commented by kame-photo-2 at 2011-08-15 22:16
ten-zaruさん、こんばんは!
処分されたバイクって・・
田舎で義母が使ってたバイクの話(笑)
年とって乗らなくなった為なんです・・
私の移動手段がなくなった・・(笑)
息子のクルマが頼りです(涙)
Commented by Tigerうっす at 2011-08-15 23:08 x
こんばんは~。そして、おかえりなさい。
移動手段が無くなるのはショックですね・・・
地方ではエンジンのあるものがないと不便ですよね。
オニヤンマ、まじまじと見るのは初めてです。
実はまともに撮影したことがありません。
飛んでばかりいるイメージが強くて。
ぶら下がりがこんなにもいるとは、羨ましいです。
グリーンの目、美しいですねぇ。
Commented by biwahama at 2011-08-15 23:12
こんばんは。オニヤンマさん こんなに近くで見ると体毛までしっかりと^^
目の色~ほんとエメラルドですね!世界がどんな感じに見えるのかなぁ。
5枚目に惹かれました。巻いたツルにしっかりと捕まってますね。
今日はお墓参りしてきました。1年って早いですね。
Commented by 趣味人 at 2011-08-16 06:11 x
帰省、「お疲れさまぁ~」
途中の渋滞はありませんでしたか(^^)?

そうですか・・・
バイク、処分されていたんですね、それはチット残念なりぃでしたネ。
次回の帰省時は、kameさんだけ自宅から原チャで・・・
なんてのは・・・やっぱシンドイか(^_^;)

オニヤンマね、私、「追っかけ」まではしないんだけど、飛翔中が多くて^^;
どうせ飛行中なら、餌獲物の空中キャッチの瞬間を・・・
なんてのも私では無理だし・・・(-_-;)/
Commented by biwakokayo4 at 2011-08-16 12:01
私も今日はkameさんをまねて昆虫をUPしました。
しかし名前は???です。
バイクがなくなると撮影に行くのが大変ですね。
健康的にサイクリングしながら・・・になるのでしょうか?
Commented by umajin at 2011-08-16 13:08
こんにちは!
オニヤンマですね!最近は中々見れなくなりました。
飛んでいる事が多いですが、よく停まっているところを撮れましたね!
私も先日、1匹見かけましたが、虫を追っているらしく全く停まる気配なしでした(汗)
by kame-photo-2 | 2011-08-15 19:28 | 昆虫ートンボ | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト