■■ 時すでに遅し・・・・・・・・オオムラサキ ■■


杉・檜など針葉樹の多い田舎で、ようやく嗅ぎ付けた樹液の発生源には
なんと国蝶オオムラサキが5〜6頭も・・が、時すでに遅しで自慢の翅は全て傷みが・・
田舎の自宅からそう遠くないこの場所を車のナビに記憶して、来シーズンの早い時期に期待です! 041.gif 016.gif

1.翅は傷んでもオスの青紫色は健在です・・
d0209988_18463254.jpg


2.
d0209988_18471796.jpg


3.
d0209988_18474754.jpg


4.比較的傷みの少ないメス・・
d0209988_18505891.jpg


5.
d0209988_1851228.jpg


6.オオムラサキだらけ・・
d0209988_18524038.jpg


7.
d0209988_18532197.jpg


8.こんな場所・・
d0209988_1854555.jpg







1〜8 11-8-13・15 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by sima7sima7 at 2011-08-16 21:01
こんばんは
田舎に帰られても蝶々を追い掛けていられたんですね! そのパワーには頭が下がります
翅の痛んでも、蝶の美しさは変わりませんね。撮り手のアングル選択が上手いからでしょうね
Commented by Tigerうっす at 2011-08-16 22:08 x
こんばんは~。
おー、やりましたね^^
念願かなって、おめでとうございます。
昨年は私もお盆の頃に撮影しましたが、翅がボロボロだったので、
今年は羽化直後のタイミングを図っておりました。
来年、綺麗な翅の個体に出会えるといいですね~。
Commented by moko at 2011-08-16 23:27 x
こんばんは^^
オオムラサキの居る田舎、良いですね~
来年の楽しみが出来ましたね♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
Commented by benisijimi-50 at 2011-08-17 17:02
オオムラサキを見たことがない私には、びっくりするような光景です。
ほんとに翅は痛んでいても、その翅の青紫色は美しく、存在感たっぷりです。
FISH-EYEのお写真も臨場感があって、面白いですね!
by kame-photo-2 | 2011-08-16 18:57 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31