■■ 樹液の出るコナラは大賑わい ■■


国蝶オオムラサキを撮影している間にも・・
コナラの樹液を求めて蛾・蝶・甲虫などなど、様々な昆虫達で大賑わいです! 041.gif 016.gif

1.コナラの足下で見つけた蛾の一種、オスグロトモエ。
d0209988_18323123.jpg


2.巴(トモエ)に似た模様が特徴・・
d0209988_18351859.jpg


3.大型のカミキリはミヤマカミキリ。
d0209988_18373064.jpg


4.朝一番、一番多くやって来たサトキマダラヒカゲ。
d0209988_18382012.jpg


5.頭上にもよく止まるルリタテハ。
d0209988_1840862.jpg


6.珍しく一頭だけだったゴマダラチョウ。
d0209988_18414358.jpg


7.あぶれたオオムラサキがカメラにも、二頭いたのに・・(息子が iPhone で撮影)
d0209988_1845321.jpg






1〜7 11-8-15 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by Tigerうっす at 2011-08-17 22:28 x
こんばんは~。
樹液酒場は大賑わいですねぇ。
こんなに色んな昆虫たちが集まる木、身近にあったらいいなぁ。
毎日覗くのが楽しみになりますね。
オスグロトモエは初めて見る昆虫です。
地味な色ならが、美しい模様ですねぇ。
こういうところに一番集まるチョウは、キマダラヒカゲですね。
Commented by umajin at 2011-08-18 13:21
こんにちは!
こんなに賑わう酒場があって羨ましいです!
樹液が出ているコナラやクヌギの木を見つけるのが難しいですね・・・。
ミヤマカミキリも懐かしい!もう1度会ってみたいです(笑)
↓のオオムラサキの数も凄いですね!
来年が楽しみですね!
by kame-photo-2 | 2011-08-17 18:51 | 昆虫ーその他 | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31