■■ 池の畔で・・・・・・・タイワンウチワヤンマ ■■


釣り場を求めて息子と移動中に辿り着いたとある池。
その池の畔で出逢ったのは、サナエトンボ科のタイワンウチワヤンマ。
尻尾に見られる半円形の付属物が本種は黒く、ウチワヤンマのそれは黄色いのが特徴! 041.gif 037.gif

1.画像をクリックして拡大してもらえれば、黒いウチワが確認出来ます。
d0209988_20122730.jpg


2.トンボの下にはヤゴの抜け殻が・・このトンボのものどうかは分かりませんが・・
d0209988_20151381.jpg


3.
d0209988_20153915.jpg


4.
d0209988_2017270.jpg


5.すぐそばでテリトリー争いを繰り返したコシアキトンボ。
d0209988_20353841.jpg


6.
d0209988_2036252.jpg






1〜6 11-8-14 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by nakarahanjaku at 2011-08-18 20:52
抜け殻はご本人のものでしょうかねぇ?
Commented by Tigerうっす at 2011-08-18 23:06 x
こんばんは~。
おー、この黒いウチワの持ち主は、正しくタイワンウチワ。
ウチワヤンマは見ていても、タイワンウチワはまだ見たことないのです。
やっぱり止まる姿は不恰好ですね(笑)
ウチワヤンマもそうですが、コシアキトンボとよくバトルしていますよね。
お互いが気に入らないんでしょうねぇ(笑)
Commented by umajin at 2011-08-19 13:12
こんにちは!
ウチワの色のお話しで、以前自分が撮ったウチワヤンマがどうだったのか見直しちゃいました(笑)
私が撮ったのはウチワ部分は真っ黒ではなかったです・・・
ということは普通のウチワヤンマってことでしょうか!?
今年は未だ見ていないですね・・・。
by kame-photo-2 | 2011-08-18 20:38 | 昆虫ートンボ | Comments(3)

ご近所散策ネイチャーフォト