■■ 憧れのトンボ・・・・・・・・ギンヤンマ ■■

 
昆虫好きの子供にとって、憧れのトンボと言えばオニヤンマとギンヤンマでは・・
オニヤンマよりは小型のギンヤンマ、体長のわりに大きな翅を持ちその飛翔能力は相当なもの。
釣り場である岡山南部の運河で、オスメスが連結しながら産卵するシーンが数多く見られたので思わずカシャ・カシャッ! 041.gif 016.gif

1.
d0209988_18182496.jpg


2.
d0209988_18191013.jpg


3.
d0209988_18202389.jpg


4.
d0209988_18205915.jpg


5.
d0209988_18212769.jpg


6.ギンヤンマを撮影中に息子が釣り上げたのは・・・
d0209988_18235763.jpg


7.本命のブラックバスではなく、外道のライギョでした。 037.gif
d0209988_18255971.jpg




❖ 業界では名の知れた釣具の工房でルアーや竿を制作している息子・・興味のある方は下記まで・・

  VAGABOND



1〜7 11-8-14 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   








 
Commented by sima7sima7 at 2011-08-19 20:38
こんばんは
やはりトンボの王様と言ったら、自分はオニヤンマかな?! あの大きさには憧れますね
と言っても、飛翔シーンが撮れたことはありません(・汗・) 目でも追いかけられないものは撮れません・・。
Commented by nakarahanjaku at 2011-08-19 22:00
銀ヤンマもナイスゲット。
雷魚もナイスゲット。
雷魚の模様は、獰猛者専用柄ですね。
Commented by Tigerうっす at 2011-08-19 22:48 x
こんばんは~。
ヤンマといえば、オニヤンマ、ギンヤンマですよね。
ギンヤンマは都会でも見るので、お馴染みのヤンマです。
撮影チャンスは多いと思いますが、産卵シーンをここまでアップで撮影するチャンスは滅多に無いと思います。
ゆっくり着水していたのでしょうか?
貴重なシーン、ありがとうございます。
息子さんは趣味をお仕事にされたのでしょうか?
羨ましですね~。
ライギョ、すご!
Commented by umajin at 2011-08-20 00:25
こんばんは!
ギンヤンマの産卵シーンを素晴らしく良く撮られていますね!
感心します!
息子さんが釣り上げた雷魚、息子さんが手掛けたルアーでヒットしたのでしょうか!?
Commented by 趣味人 at 2011-08-20 07:05 x
ギンヤンマ・・・
私が小学生時分、憧れましたねぇー(^^)
オニヤンマはなんとか捕れても、このギンヤンマはなかなか網に入りませんでしたから。
まぁ、その網というのも、魚捕る網もトンボ捕まえる網も一緒の兼用で、網の方だけ買ってきて、柄は竹を切ってきてハリガネでグルグル巻いて固定しただけのものでして、なにせ小学低学年がハリガネ巻きしたものですから、きっちりと巻けてなく、振り回すとスグに網と柄がゆるんでグラグラものでしたけど^^;

ご子息・・・趣味が仕事とは羨ましですねぇー。
まぁ、あれだけ器用な作品を創らはる腕を持ってはるんやから、前の仕事より向いているですよね(^-^)
あっそうそう、
その小学生時分、雷魚は恐い存在でした。
なにせ、水中を泳ぐ獰猛な蛇のようで、釣った魚を魚籠に入れて置いておくと、魚籠の上からでも噛み切って殺してしまう・・・その姿を見ていると、ほんに、コワ~イものでしたよ(^_^;)/
Commented at 2011-08-21 07:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2011-08-19 18:51 | 昆虫ートンボ | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト