■■ 秋近し?・・・・・・・・ヒグラシ ■■


林縁で「カナカナカナ〜」と物悲しい鳴き声を発するのは、ヒグラシです!
日暮などと書いて俳句の秋の季語にもなってますが、地域によってはもっと早いところも。
近所でも夕暮れ時になると聞こえて来ますが、薄暗い林間などに入りますと昼日中でも盛んに鳴き声が・・037.gif 016.gif

1.田舎のダムサイトにある公園の桜の樹に・・
d0209988_173246.jpg


2.羽化したてなのか、逃げるそぶりがなかったので大接近・・
d0209988_174134.jpg


3.
d0209988_1744649.jpg


4.
d0209988_1751549.jpg


5.
d0209988_1761437.jpg





1〜5 11-8-14 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
   
Commented by namazu_5757 at 2011-08-20 17:46
確かに物悲しい鳴き声ですが、
なぜ「あの鳴き声」=「物悲しい」と感じるのか?ちょっと考え込んでしまいました。
とてもきれいなセミですね。身体を見ていると、
この身体のどこからあんな声がでるのだろうかと、また考え込んでしまいます。
Commented by ten-zaru at 2011-08-20 18:58
kame-photoさん、今晩は。
そうですねヒグラシの声を聞くと、
夏も終盤にさしかかったな~と感じます。
さらにその後に虫の音も聞こえてきますから。
トップ、透明な羽に背景が透けて見えますね。
Commented by Sippo5655 at 2011-08-20 22:51
こちらの山では大合唱です!
木肌とのバランスがまた素敵ですね~♪
セミの声に「夏」さらに謳歌させてもらえますね!
p。
Commented by Tigerうっす at 2011-08-20 23:34 x
こんばんは~。
ヒグラシの鳴き声はいいですよねぇ。
うるさいぐらいに鳴いているアブラゼミやミンミンゼミに混じってヒグラシの声を聞くと、
もう秋も近いのねってちょっぴりもの寂しくなります。
今日、ヒグラシの声を聞きました。
ツクツクボウシもそろそろかな。
Commented by umajin at 2011-08-21 10:28
おはようございます!
ヒグラシは薄暗い所にいるので、夕方になると鳴くイメージですが
暗い林の中では、昼間でも盛んに鳴いていますね!
でもこの声を聞くと1日の終わりを感じてしまってチョッと寂しくなります。
by kame-photo-2 | 2011-08-20 17:14 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31