■■ 黒いトンボ・・・・・・・・・ハグロトンボ ■■


川や池の畔でよく見かける黒いトンボと言えばハグロトンボ。
真っ黒な翅は他のカワトンボのようにお世辞にも綺麗とは言えませんが
オスの金緑色の胴体が唯一の見所。人の気配に敏感で暗がりを好むなど捉えにくいトンボでもあります。042.gif 037.gif

1.
d0209988_14272436.jpg


2.
d0209988_1428244.jpg


3.
d0209988_14284291.jpg


4.こちらはメス。
d0209988_14303771.jpg


5.
d0209988_1431631.jpg


6.
d0209988_14313856.jpg






1〜6 11-7-14・31 / 8-14 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
     
Commented by biwakokayo4 at 2011-08-21 15:07
昨日、醒ヶ井の川でこのトンボを見ました。
きれいなのがオスで目立たないのがメスなんですね。
メスの羽がとてもきれいに撮影されてすごいです。
Commented by andante at 2011-08-21 15:29 x
背景の水面の反射がなんとも美しい。
Commented by Tigerうっす at 2011-08-21 20:36 x
こんばんは~。
忍者のような黒装束のトンボですね~。
アサヒナ、ミヤマは姿を消してしまいましたが、ハグロはまだ飛んでいますね。
他のカワトンボに比べて、息が長いような気がします。
都市公園でもみられるので、一番馴染み深いカワトンボですね。
カワトンボは5枚目の様な水面のキラキラと一緒に撮るのが好きです。
Commented by ten-zaru at 2011-08-21 20:55
kame-photoさん、今晩は。
ハグロトンボ、オスの体の色はも素敵ですね。
でもメスの体も羽の色と同じでシックじゃないですか。
ラスト3枚、羽の模様が素晴らしいですね。
Commented by sima7sima7 at 2011-08-21 21:26
こんばんは
やはりマクロ巨匠が撮ると、超リアルに撮れますね!
翅模様が素晴らしいですね~ チョッと特訓しても、これほどまでに撮れる自信がありません
Commented by moko at 2011-08-21 23:33 x
こんばんは^^
真っ黒なハグロトンボ・・翅脈が光ってとても綺麗ですね
凄く敏感で 近づくと逃げ近づくと逃げ・・・暫く追いかけっこしたことがあります(笑)
水面のキラキラ背景が好いですね~
by kame-photo-2 | 2011-08-21 14:35 | 昆虫ートンボ | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31