■■ 色違いのメス・・・・・・・アオモンイトトンボ ■■


このところトンボ続きですが、本日のモデルはイトトンボ。
なかでも最もお馴染みなのがアオモンイトトンボで、そのメスに注目・・
オスと同じ同色型の他に、オレンジ色の未熟型と茶色っぽい成熟型がいるのでややこしいんです! 041.gif 037.gif

1.オレンジ色の未熟個体・・いわゆる少女です!
d0209988_1953432.jpg


2.
d0209988_1955963.jpg


3.
d0209988_1962881.jpg


4.
d0209988_1964791.jpg


5.オスと同色のメス。単独ですと分かりません・・041.gif
d0209988_1982836.jpg


6.未熟型のメスと・・
d0209988_1992797.jpg


7.やや茶色っぽいメスと・・(逆光ですのでオレンジかも知れませんが)
d0209988_19152922.jpg






1〜4 11-8-2 撮影
5〜7 11-5-8 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
     
Commented by sima7sima7 at 2011-08-22 21:05
こんばんは
マクロにもフラッシュとは、知りませんでした(・汗・) でもその加減が難しそうですね
以前にポートレートをやられたから、その辺はお手の物ですね
トンボが作るペアハート!自然美ですね
Commented by nakarahanjaku at 2011-08-22 21:21
よくこれだけクリアに撮れるもんですね。
Commented by ten-zaru at 2011-08-22 22:01
kame-photoさん、今晩は。
確かにこれだけ色が変わっていると見分けがつきませんね。
オレンジ色の個体は少女の感じが出ていますね。
Commented by umajin at 2011-08-22 22:35
こんばんは!
トンボは雌雄で色が違うので、別の種類かと思ってしまいます(汗)
しかもお写真のように若いと、また色が違うのですね~
種類も多く見分けも難しいので名前が覚えられません・・・。
Commented by Tigerうっす at 2011-08-22 22:56 x
こんばんは~。
いやー、同じ種類でも色が違うのが何種類もいるとなると、
私には同定できませぬ。
なので、イトトンボの同定は苦手なのですよ(笑)
未成熟のメスと交尾とは、犯罪では?(笑)
どのお写真も綺麗ですが、5枚目が特にクリアでお気に入りました。
by kame-photo-2 | 2011-08-22 19:24 | 昆虫ートンボ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31