■■ 花粉集め・・・・・・・・クマバチ ■■


先日の青いハチと同じ科ですが、本日はどこにでも見られるクマバチです!
ずんぐりむっくりの大型のハチですので怖そうに見えますが、性格は極めて温厚。
この時期は年二度目の子育ての最中で、お母さんハチがせっせと花粉を集めては巣穴に運ぶとか・・ 037.gif 016.gif

1.
d0209988_1955971.jpg


2.
d0209988_19561085.jpg


3.
d0209988_19563546.jpg


4.
d0209988_1957339.jpg


5.
d0209988_19572442.jpg


6.
d0209988_19574753.jpg


7.先日投稿のルリモンハナバチ。クマバチと比較するとこんな大きさ・・
d0209988_20159100.jpg






1〜7 11-8-24・26 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
     
Commented by nakarahanjaku at 2011-08-26 21:17
いつもリアルな画像で、色々発見があってうれしいです。
今回はクマバチの背中はカッパの皿のように丸く禿げているのを見つけました。肉眼では気付かないですもんね。
Commented by ten-zaru at 2011-08-26 22:09
kame-photoさん、今晩は。
厳つい鎧をまとった様なクマバチですが、
自分もよく被写体としてレンズを向けます。
でもこれ程迫ったことは今までありませんでした。
超接近戦のクマバチ、素晴らしいです。
Commented by Sippo5655 at 2011-08-26 22:29
クマバチ可愛い^^
瞳がとても可愛いですね。
愛情を感じて撮影されないと、この可愛らしさは出てきませんね。
ぬいぐるみみたいに、抱っこしたい(*^-^*)
ルリモンハナバチ、そういえば今年は見てないなあ。。
綺麗ですよね!
p。
Commented by umajin at 2011-08-27 02:09
こんばんは!
クマバチ、見つけるとついカメラを向けてしまいます(笑)
せっせと飛び回るので、花粉を集めている瞬間がチャンスですね!
しかしこうして見ると、クマバチはおしべをガッシリ掴む脚をしていますね
by kame-photo-2 | 2011-08-26 20:06 | 昆虫ーハチ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト