人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 恋のバトル・・・・・・・・ハグロトンボ ■■


10日程前にもアップしましたが、ここ数日またオハグロを追い掛けてます・・
相も変わらず人の動きに敏感で、しかも日陰がお好きとあって撮り辛いトンボさんです。
9月いっぱいぐらいまでは見れるハズですが、かなり翅の傷んだ個体を見ると恋のバトルの後が伺えますね。 041.gif 037.gif

1.初見の交尾シーン。
■■ 恋のバトル・・・・・・・・ハグロトンボ ■■_d0209988_18575557.jpg


2.産卵中のメス。
■■ 恋のバトル・・・・・・・・ハグロトンボ ■■_d0209988_18584360.jpg


3.
■■ 恋のバトル・・・・・・・・ハグロトンボ ■■_d0209988_18591542.jpg


4.
■■ 恋のバトル・・・・・・・・ハグロトンボ ■■_d0209988_18593613.jpg


5.
■■ 恋のバトル・・・・・・・・ハグロトンボ ■■_d0209988_190549.jpg


6.
■■ 恋のバトル・・・・・・・・ハグロトンボ ■■_d0209988_1902655.jpg


7.
■■ 恋のバトル・・・・・・・・ハグロトンボ ■■_d0209988_1904443.jpg






1〜7 11-8-28・29・30 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Tigerうっす at 2011-08-31 20:29 x
こんばんは~。
今年はかなりハグロの写真を撮りましたが、交尾シーンは皆無でした。
今が恋の季節なのでしょうか?
ミドリシジミの季節にハグロがうじゃうじゃ飛んでいた場所にまた行きたくなりました。
下のミヤマアカネの朝露写真、いいですねー。
昨年も拝見しましたが、こういうシーンには東京ではまず出逢えません。
羨ましいです。
Commented at 2011-08-31 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2011-09-01 13:11
こんにちは!
初見のトンボだと思います!
先日、虫撮りに行ったときはシオカラトンボが殆どでたまにギンヤンマがいるだけでした・・・。
トンボに関しては、違うフィールドに行ってみた方が違う種類を見つけられそうですね(汗)
Commented at 2011-09-01 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kame-photo-2 | 2011-08-31 19:05 | 昆虫ートンボ | Comments(4)