■■ ハイエナ・・・・・・・・・コオニヤンマ ■■


オニヤンマよりは小さいことからコオニ(小鬼)と名前がついてますが、
科はオニヤンマ科ではなく、サナエトンボ科に属する最も大きなトンボです。
トンボの中ではハイエナと言われるぐらい獰猛で、アゲハなどを襲うシーンを何度も目撃してます! 041.gif 042.gif

1.
d0209988_1841036.jpg


2.
d0209988_1843933.jpg


3.しつこく撮影してると、片手を上げて・・
d0209988_187611.jpg


4.「獲物を狙っているから、これ以上近づくな!」の意思表示か・・037.gif
d0209988_18104532.jpg


5.すぐ近くではヒョウモンのペアがラブラブ中 053.gif・・ 危ない 危ない・・
d0209988_18132456.jpg






1〜5 11-8-26 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-09-04 20:52
こんばんは
雲をバックにトンボとは、チョッと新鮮に見えました
何時も真横しか頭に無かったですね。 今度マネッコさせて頂きます
Commented by Sippo5655 at 2011-09-04 21:43
オニヤンマはよく見るのですが、コオニヤンマは見たことないかも・・・
ハイエナですか。アゲハさえ捕えてしまうなんて、、怖いですね(><)
視線が凄い。
手を上げて・・・これは、たしかに「意思表示」かも!!
ツマグロカップル、逃げて~~~
p。
Commented by ten-zaru at 2011-09-04 22:06
kame-photoさん、今晩は。
コオニヤンマ、そんなに獰猛とは知りませんでした。
そういえば1・2枚目のグリーンの目は獲物を狙っている目のように見えますよ。
Commented at 2011-09-04 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tigerうっす at 2011-09-04 23:46 x
こんばんは~。
トンボ界のハイエナでしたか。
確かに獰猛ですね。
春にモンシロチョウを食するシーンを何度も見ました。
ハグロトンボも食べられていたな~。
青い空と白い雲、夏らしいトンボ写真ですね。
Commented by umajin at 2011-09-05 13:08
こんにちは!
ハイエナですか~チョウを捕食するなんて凄いですね!
よくシオカラトンボがガを捕食しているのは見かけましたが・・・。
可愛そうですが、その決定的シーンもチョッと見てみたい気が(汗)
ポチッ!
by kame-photo-2 | 2011-09-04 18:26 | 昆虫ートンボ | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト