人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 今季初登場・・・・・・・・・ムラサキツバメ ■■


林縁のマテバシイと思われる高木の樹上で飛び交うムラサキツバメ。
今季初登場のこの子、 ムラサキシジミ にソックリですが後翅に突起がついてます。
時折下草に降りては飛び交う仲間を捜すんですが、イチモンジセセリも混じってどれがどれやら・・041.gif 037.gif

1.ムラサキシジミと違ってよく翅を開いてくれるメス・・
■■ 今季初登場・・・・・・・・・ムラサキツバメ ■■_d0209988_185452.jpg


2.
■■ 今季初登場・・・・・・・・・ムラサキツバメ ■■_d0209988_18543350.jpg


3.
■■ 今季初登場・・・・・・・・・ムラサキツバメ ■■_d0209988_18551035.jpg


4.突起が無いと間違えそう・・
■■ 今季初登場・・・・・・・・・ムラサキツバメ ■■_d0209988_18564626.jpg


5.逆光ですが、間違いなく突起が・・
■■ 今季初登場・・・・・・・・・ムラサキツバメ ■■_d0209988_18575963.jpg


6.オスの翅表は色気なし・・
■■ 今季初登場・・・・・・・・・ムラサキツバメ ■■_d0209988_1859299.jpg






1〜6 11-9-6・8・9 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by hanahana_87 at 2011-09-09 20:48
こんばんは^^
綺麗なムラサキ色ですね♪
ずっと翅を広げておいてもらいたいものです。笑
ムラサキシジミと本当にそっくり。^^
4番の顔にも引き付けられました♪
ぽち☆^^
Commented by ten-zaru at 2011-09-09 22:20
kame-photoさん、今晩は。
ムラサキツバメ、雌と雄とではこんなに違うんですね。
雌の美しさは格別ですね。
1・3枚目気に入っています。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-09 22:41
ムラサキツバメちゃん、可愛いですね!
突起が無いと本当、わかりませんよね。
私も昨年、見事にこの部分が欠落した個体に出会い、結局どっちだったか!?
この神秘の瞳の虜です(*^-^*)
p。
Commented by Tigerうっす at 2011-09-09 23:36 x
こんばんは~。
おー、これは綺麗な個体に出会われましたね^^
私もそろそろかなと思いながら探索しておりますが、なかなか出逢えません。
昨年はたくさんいたんですけど・・・
その代わり終令幼虫を見つけましたが(笑)
翅の突起が可愛いですね。
Commented by umajin at 2011-09-10 10:12
おはようございます!
これは綺麗な青いチョウですね・・・初見です!
確かにセセリチョウと交ざって飛び交われたら訳分からなくなりそうです(汗)
チョウも同定が難しいですね!
ポチッ!
Commented by moko at 2011-09-10 18:48 x
こんばんは^^
ムラサキツバメって 年に何度も発生してるのですよね~
モンシロたちと変わらないのですね~(笑)
ただ今 ムラサキ両種を飼育してます
シジミは可愛くて大好きです!
成虫も幼虫もですが(⌒▽⌒)アハハ!
by kame-photo-2 | 2011-09-09 19:02 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)