■■ 撮ってはみたものの・・・・・・イトトンボ ■■


今日の午後、いつものフィールドで見つけたイトトンボ。
日陰と言うこともありますが、やたらと青みが強く複眼までブルーです。
イトトンボの仲間はよく似たものが多く、迷った末にムスジイトトンボと同定しましたが さてさて? 037.gif 042.gif

1.
d0209988_192010.jpg


2.
d0209988_1935032.jpg


3.
d0209988_1941352.jpg


4.近くにいたこの子は、アオモンでしょう
d0209988_1952566.jpg


5.
d0209988_1955398.jpg






1〜5 11-9-11 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-09-11 21:08
kame-photoさん、今晩は。
全身ブルーやグリーンのイトトンボ、
なかなかお洒落ですね。
その分、名前が難しいのではありませんか。
Commented by sima7sima7 at 2011-09-11 21:18
こんばんは
淡いブルーが印象的なトンボですね! 自然に作られたモノとは思えないくらいに美しいです
撮り手の腕も加わってますけどね!
Commented at 2011-09-11 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tigerうっす at 2011-09-11 23:53 x
こんばんは~。
私もイトトンボの同定は苦手ですが、ムスジに一票です。
まだ見たこと無いんですよ。
真っ青な複眼がなかなか美しいですね。
実物見てみたいです。
by kame-photo-2 | 2011-09-11 19:14 | 昆虫ートンボ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト