■■ 世代交代・・・・・・・・ウラギンシジミ ■■


いつものフィールドで見つけたウラギンシジミも世代交代。
おそらく7月頃に生まれたと思われる夏型は、自慢の翅表も薄汚れて・・
同じ場所で見つけた秋型。せっかく生まれて来たのに羽化時に何かトラブルがあったようです! 016.gif 007.gif

1.
d0209988_196684.jpg


2.
d0209988_1975890.jpg


3.
d0209988_1984118.jpg


4.
d0209988_1995291.jpg


5.せっかく生まれてきた秋型なのに・・翅に異常が・・
d0209988_19125663.jpg


6.しっかり飛べそうですので、一日でも長く生き延びてくれるといいんですが・・
d0209988_19153289.jpg




❖ 夏型に比べて秋型は翅端が尖って・・正常な個体は成虫で越冬します!



1〜6 11-9-11 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2011-09-13 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 趣味人 at 2011-09-14 06:23 x
昨日のことですけど、「チョウトンボも、そろそろ終盤を迎える頃やし、今年はまだ撮ってないなぁー・・・」ってことで、kameさんともいっしょに行った、チョウトンボ楽園の龍王さんにチョコットだけ行ってました。
想像していたとおり、チョウトンボの個体数は少なく、ベニイトトンボは姿さえ見ず・・・、代わりに、アカネが飛び交ってましたけどネ。
んで、林の中でヒラヒラと飛んでいるこのウラギンちゃんを目撃で、少し追いかけたのですけどなかなか留まってくれず、「留まった、チャンス!」とばかりに、先ずは遠いところからワンショットして、そろりと近づいていったのですが・・・結果は(-_-;)
帰りに車の所まで戻ると、別のウラギンちゃん・・・「おっ、やっぱ、天は我を見捨てずやん(^-^)」てなことで、そろりそろりと近づいて行ったのですが・・・
「また見捨てられてしまった」
(^_^;)/
by kame-photo-2 | 2011-09-13 19:22 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31