■■ それは突然に・・・・・・・・・オオスカシバ(2)■■


本日はとっておきの画像・・・オオスカシバの交尾シーンです!
普段は花にやってくると、ホバリングしながら花で吸蜜するんですが
なかには吸蜜する訳でもなく、花から花へしきりに相方を求めて飛び回っている個体が・・
やがて何の前ぶれもなくそれは突然に・・交尾シーンも撮るのがやっとという早業でただただビックリ・・037.gif 041.gif

1.吸蜜していた個体に別の個体が急接近したと思ったら、そのまま地上で交尾を・・
d0209988_17393653.jpg


2.
d0209988_1740191.jpg


3.アングルなんか考える間もない程呆気なく・・
d0209988_17424658.jpg


4.そして何事もなかったかのように吸蜜を・・
d0209988_1744127.jpg


5.
d0209988_17445755.jpg


6.
d0209988_1745218.jpg


7.
d0209988_17454172.jpg




❖ 幼虫の食草はクチナシ、冬前には根元の土中で蛹となりそのまま越冬するとか・・




1〜7 11-9-13 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-09-15 20:31
こんばんは
なかなか交尾シーンなんて出会わないので、kameさんの作品を見てチョッと得した気分です(^笑^)
美しく撮る努力が、蝶の神様が微笑みをくれたんでしょうね
Commented by biwakokayo4 at 2011-09-15 21:12
これは初めて見ました。
なかなか見られませんね。
こういう珍しいシーンに出会って良かったですね。
日頃の努力があればこそです。
Commented by ten-zaru at 2011-09-15 21:57
kame-photoさん、今晩は。
オオスカシバの交尾シーン、これは貴重ですね。
なかなか出会えるものではありませんから。
その後何もなかったかの様に、すぐ吸蜜とは面白い。
5枚目のアングルが気に入っています。
Commented by umajin at 2011-09-16 12:55
こんにちは!
おお!これはオオスカシバの交尾シーン!初見です!
しかも若いのか!?綺麗な個体ですね。
交尾シーンも珍しいですが、
先日友人と話しをしてて、やはりこちらでは今年はオオスカシバ自体が少ないようです・・・。
こちらでは吸蜜姿を撮れることが貴重です(汗)
とっておき画像ありがとうございました!ポチッ
by kame-photo-2 | 2011-09-15 18:09 | 昆虫ーその他 | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト