■■ 二つの呼び名・・・・・・・・・ベッコウシリアゲ ■■


本日は、ほとんど馴染みのないムシさんの登場です。
そのマイナーな虫とはベッコウシリアゲ・・今年5月にアップした
ヤマトシリアゲ の夏から秋にかけて発生するのがこういう色になることから付いた名ですが
大きさは春型よりはやや小ぶり。同じ虫なのに春型と夏秋型の二つの呼び名がある何ともユニークなムシなんです! 041.gif 037.gif

1.
d0209988_2063520.jpg


2.
d0209988_2072154.jpg


3.
d0209988_207393.jpg


4.
d0209988_2075769.jpg






1〜4 11-9-18 撮影







◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-09-18 22:11
kame-photoさん、今晩は。
サソリのように尾を上げた姿と長い顔、ユニークですね。
Commented by moko at 2011-09-18 22:36 x
こんばんは^^
ベッコウシリアゲってヤマトシリアゲなんですか?
春と秋では名前が違うなんて知りませんでした
秋は綺麗な鼈甲色になるのですね~

葉裏にぶら下がっているのは シリアゲさんの抜け殻?
タテハチョウの蛹にも見えますが・・・・
Commented by umajin at 2011-09-19 07:31
おはようございます!
この時季、シリアゲをよく見るようになりましたね!
お!と思い近づき尻尾を見て・・・な~んだメスか・・・なんて思っています(笑)
やはりこの虫を撮るのは、サソリのような尻尾を持ったオスに限りますね!
Commented by tj4000200024 at 2011-09-19 07:42
おはよう御座います。
ベッコウシリアゲとヤマトシリアゲは別々の固体だと思っていました。
勉強になりました。^^
Commented by biwakokayo4 at 2011-09-19 13:39
ベッコウシリアゲ…名前と姿がわかりやすいですね。
でも私はまだ見たことがありません。
お尻の先には毒がありそう。
by kame-photo-2 | 2011-09-18 20:11 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31