■■ 朝のうちに・・・・・・・・・アオモンイトトンボ ■■


4月頃に現れて11月頃まで生息するアオモンイトトンボ。
何度か世代交代を繰り返し、これから生まれるのはおそらく最後の世代か・・
水辺では何組ものカップルが交尾してますが、何故か朝のうちにしか見れない光景です! 037.gif 016.gif

1.この時期らしい蓼で・・
d0209988_1853485.jpg


2.異色型のメスと・・
d0209988_18545276.jpg


3.
d0209988_18551517.jpg


4.ハート形ではありませんが、同色型のメスと・・
d0209988_18564038.jpg


5.
d0209988_18576100.jpg






1〜5 11-8-28 / 9-18 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-09-21 22:12
こんばんは
やはり逆光の美しさを出されてますね~ トンボの輝きに葉脈の美しさに惚れ惚れしちゃいますね
Commented by Tigerうっす at 2011-09-21 22:35 x
こんばんは~。
アオモンの交尾って朝なんですか!
知らなかった。
どおりで見かけないはずだ(笑)
トンボのドッキング写真はオスメス両方にピントを合わせるのがセオリーだと思いますが、
なかなかうまくいきません。
kameさんのお写真はどれもバッチリですね。
by kame-photo-2 | 2011-09-21 18:59 | 昆虫ートンボ | Comments(2)

ご近所散策ネイチャーフォト