人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ ヒガンバナに珍客 ■■


ヒガンバナにやって来るチョウといえばアゲハチョウが相場で
黄色いタテハ類はまずやって来ませんが、キタキチョウが吸蜜に来たのはかなり珍しいかも。
他にトンボやバッタ達は勿論吸蜜する訳ではなく、偶然止まりに来ただけですが珍客と言えば珍客では・・・041.gif 037.gif

1.アゲハのように長いストローは持ってませんので、吸蜜は大変です!
■■ ヒガンバナに珍客 ■■_d0209988_19114963.jpg


2.
■■ ヒガンバナに珍客 ■■_d0209988_19125157.jpg


3.こんなとこまで登って来たツチイナゴ。
■■ ヒガンバナに珍客 ■■_d0209988_191415100.jpg


4.
■■ ヒガンバナに珍客 ■■_d0209988_19144593.jpg


5.夏の名残りのシオカラトンボ。
■■ ヒガンバナに珍客 ■■_d0209988_1916760.jpg


6.赤トンボですがナツアカネ。
■■ ヒガンバナに珍客 ■■_d0209988_191727100.jpg


7.コノシメトンボのメス。
■■ ヒガンバナに珍客 ■■_d0209988_19191579.jpg




❖ #1.2のキタキチョウ、以前はキチョウという呼び名でしたが今は沖縄以南のものをキチョウ、本土産はキタキチョウと呼ぶそうです!






1〜7 11-9-18・24・25 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-09-26 22:01
kame-photoさん、今晩は。
ヒガンバナにキタキチョウは珍しいと思いますよ。
もっと吸蜜しやすい花に行くのが普通ですから。
でも被写体としては赤に黄色はグ~です。
Commented by umajin at 2011-09-27 13:19
こんにちは!
確かにアゲハではないチョウが来るのは珍しいですね~
枝の無いヒガンバナに登り続けるツチイナゴも凄いですね(笑)
by kame-photo-2 | 2011-09-26 19:31 | 昆虫ーその他 | Comments(2)