■■ 最後の晩餐?・・・・・・・・アオスジアゲハ ■■


アゲハの仲間で秋の遅くまで生息するナミアゲハやキアゲハを除けば
殆どがそろそろ見納めのようで、黒地に青筋がトレードマークのアオスジアゲハもその一種。
この時期には珍しく無傷のものもいれば翅のすり切れたものも。最後の晩餐とばかり盛んに吸蜜する姿が・・041.gif 016.gif

1.ヤブガラシにきた無傷の子。
d0209988_2034791.jpg


2.
d0209988_2041438.jpg


3.
d0209988_2043374.jpg


4.
d0209988_205169.jpg


5.ヒヨドリバナにきた子の翅にはバトルの後が・・
d0209988_2064841.jpg


6.
d0209988_2071039.jpg


7.
d0209988_2073063.jpg






1〜7 11-9-19・24 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by hanahana_87 at 2011-09-27 21:17
こんばんは^^
Kameさん この子も可愛らしいですね♪
真ん丸な瞳がとても印象的!
セセリちゃんに負けてないですね。^^
ブルーの色も優しくて素敵です。
Kameさんの撮影される蝶は本当に美しい♪
ぽち☆^^
Commented at 2011-09-27 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2011-09-27 21:45
kame-photoさん、今晩は。
トップから4枚目までのアオスジアゲハ、この時期まで無傷の翅は貴重ですね。
大概はぼろぼろの翅をしていますから。
僅かに赤が入った翅がすきなんです。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-27 23:01
夏場にはたくさん見かけたアオスジちゃん
めっきり数が減ってきました。
ちょっぴり寂しい、初秋
綺麗な子にも出会えて、良かったですね。
ブルー・ウインドウが眩しいです!
一昨年だったかな・・
10月に菊の花で吸蜜するこの子にびっくりしたことを思い出しました。
p。
Commented by umajin at 2011-09-28 00:30
こんばんは!
まだこんなに綺麗な個体がいるのですね!
今夏はたくさん見ましたが、今ではすっかり見かけなくなりました。
黒地に青が良いんですよね~!!
また来年撮りたいと思います。
Commented by biwakokayo4 at 2011-09-28 09:14
アオスジアゲハは好きな蝶です。
ブルーが美しいから・・・
ヤブガラシ...散歩中に見かける花ですが
名前がわかってうれしい。
by kame-photo-2 | 2011-09-27 20:11 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト