■■ メスがオスを食べる・・・・・・・・オオカマキリ ■■


オオカマキリの交尾シーンだけを見ていると、
何とも微笑ましいシーンなんですが、メスがオスを食べるという有名な話
この目でしっかり確認しました!交尾の最中あるいは事後に栄養補給に食べてしまうとか
勿論全てのオスがそうではなくちゃっかり逃れる者も・・-人間社会がそうならば男はいなくなっちゃいますね。037.gif 042.gif

1.最初に目撃した交尾シーン
d0209988_18594281.jpg


2.背中のオスがしっかり抱え込んで・・
d0209988_1943359.jpg


3.翌日、同じ場所に別のカップルが・・
d0209988_1945459.jpg


4.別の場所には若いメスが・・
d0209988_196456.jpg


5.オスは頭を食べられても交尾が可能と言う事実・・
d0209988_198084.jpg


6.メスに頭を食べられた背中のオス・・
d0209988_19102191.jpg





1〜6 11-9-28・29 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by nakarahanjaku at 2011-09-30 19:20
衝撃的な画像を見せていただき感激です。
趣味人さん見たら、きっときっと、涙流して喜ぶ、、、かも?
Commented at 2011-09-30 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-30 22:24
これはショッキングな瞬間でしたね・・・
話に聞くのと、実際目の当たりにするのは、全然違いますよね。
私も一昨年だったか、まさに食べている瞬間を目撃しました。
それはショックだったけど
オスも、あえていのちを捧げることの意味を
わかっているのだと
自分を納得させました。
p。
Commented by umajin at 2011-09-30 22:37
こんばんは!
kame-photo-2さんも共食いに遭遇されましたか!
私も少し前ですが、遭遇しました。
私の場合、腹部が少し残っているだけでしたが(汗)
近い内にアップしたいと思っています(^^;ゞ
しかし、5枚目は無惨な光景・・・
オスは、やはり交尾を終えると逃げるようですが、失敗するとメスに捕まるそうです。
交尾途中で食うのは反則ですね(笑)
Commented by moko at 2011-09-30 23:44 x
こんばんは^^
ショッキングな画像ですね~
私はまだ目撃したことありません!
交尾はさっさと済ませて逃げるが勝ち?
でも最中では逃げられないですね(笑
背中のオスの頭にメスの顔は届くのですね~
変なとこに感心しちゃいます(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2011-10-01 00:12
初めて見ました。
オスは命がけなんですね。
何だか哀れな気がしますが
死んでお役に立つならば・・・の心意気?(笑)
Commented by Tigerうっす at 2011-10-02 02:15 x
こんばんは~。
うわー、これは凄いですねぇ。
メスがオスを食べるというのは、メスは同じカマキリであろうとなかろうと動くものに反応するということらしいですが、
ホントに交尾中のオスも食べちゃうんですねぇ。
必ず食べられちゃうってことでは無いようですが、やはり命がけの交尾なんですねぇ。
大スクープですね。
by kame-photo-2 | 2011-09-30 19:13 | 昆虫ーその他 | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト