人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ とんだ思い込み・・・・・・・・・・メスグロヒョウモン ■■


もともと高地に多いチョウですので、マイフィールドにはいないと思っていたメスグロヒョウモン。
翅がかなり傷んでましたが、偶然メスを見つけたものですからオスもいる筈と待ち続けてどうにかゲットです!
オスの翅表は遠目にはツマグロヒョウモンに似てますので,てっきりツマグロかととんだ思い込みをしていたようです・・037.gif 041.gif


❖ ツマグロヒョウモン同様、オスメスでまるで模様の違うチョウの代表。
 名前の由来は、メスの黒っぽい色から・・・そのまんまです!


1.かなり翅が傷んでますので、最後の目撃になるかも・・・
■■ とんだ思い込み・・・・・・・・・・メスグロヒョウモン ■■_d0209988_1935946.jpg


2.
■■ とんだ思い込み・・・・・・・・・・メスグロヒョウモン ■■_d0209988_1952684.jpg


3.
■■ とんだ思い込み・・・・・・・・・・メスグロヒョウモン ■■_d0209988_1954825.jpg


4.ツマグロ・オスと間違えたメスグロのオス。
■■ とんだ思い込み・・・・・・・・・・メスグロヒョウモン ■■_d0209988_1974194.jpg


5.
■■ とんだ思い込み・・・・・・・・・・メスグロヒョウモン ■■_d0209988_198872.jpg


6.
■■ とんだ思い込み・・・・・・・・・・メスグロヒョウモン ■■_d0209988_1983026.jpg






1〜6 11-9-29 / 10-2 撮影




❖ 追記・・
 ブログ仲間の「Tigerうっす」さんからのご指摘でメスグロのオスと思っていたのが
 いろいろ調べ直した結果、どうやらミドリヒョウモンのオスのようです(><)
 なお、本文記事はそのままにしておきます・・悪しからず!
 何れにしても、ツマグロ以外のヒョウモンがいたことは嬉しい限り・・
 翅裏が撮れなかったのが、間違いのもとのようです・・





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2011-10-02 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-02 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2011-10-02 21:21
こんばんは、何時も有難う御座います。
今日もヒョウモンやミスジには会ったのですが・・・マクロレンズしか持って行かなかったので近づけば逃げられの連続でした。。
Commented by happykota at 2011-10-02 21:32 x
こんばんわ

メスグロヒョウモン蝶ですか。
蝶の事はアゲハやモンシロチョウぐらいしか分かっていないんですが、
それにしてもさまざまな種類があるもんですね。
この夏に孫を連れて橿原市の昆虫館に行ってきましたが
色鮮やかな蝶々の乱舞に目がパチクリでした。
Commented by ten-zaru at 2011-10-02 21:59
kame-photoさん、今晩は。
メスグロヒョウモンのメスとオスの両方をゲットとは素晴らしい!
ツマグロヒョウモンと勘違いしがちですが、よく見ると
違いが分りますね。
貴重なさくひんです。P
by kame-photo-2 | 2011-10-02 19:11 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)