■■ 完璧なる擬態・・・・・・・・・イカリモンガ ■■


いつものフィールドで、遠目に見慣れぬチョウらしき姿が・・・
大きさはシジミチョウ並みですのでもしや新種かもと近づいてよく見ると
何と憧れの蛾の一種のイカリモンガです。蛾に似た ダイミョウセセリ のように翅を開いて止まらず
しかも色もカラフルですし、吸蜜するその姿はまさにチョウそのもの・・・もう完璧にチョウに擬態してますね。
関西では7月位までで見納めと聞いていたので正直驚きです。撮影後はさっさと山の上へ・・とても蛾の飛び方ではありません! 041.gif 037.gif 016.gif


❖ 名前の由来はオレンジ色の錨型の紋があることから・・
 年2回の発生で成虫で越冬するそうですので、綺麗な個体のこの子もこのまま越冬するのかも・・


1.逃げられては大変と、まずは遠くから・・
d0209988_190987.jpg


2.
d0209988_1912051.jpg


3.
d0209988_1914298.jpg


4.
d0209988_1921278.jpg


5.
d0209988_1923812.jpg


6.「しっかり撮れた?もう来年までこないよ・・」と言われているようで・・・
d0209988_193292.jpg






1〜6 11-10-2 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-10-03 21:34
kame-photoさん、今晩は。
イカリモンガ、初見のチョウいやガですね。
翅の模様が凄いですね。
撮影していてドキドキでしたでしょう^^
Commented by umajin at 2011-10-03 23:32
こんばんは!
貴重な被写体!逃げられては大変なので
近づく前に1枚撮っておくことは必要ですね!
でも、ガと言われてもチョウに見えますね(笑)
ポチッ!
Commented by Tigerうっす at 2011-10-03 23:35 x
こんばんは~。
おー、これは初めて見ました。
蛾のくせに翅を閉じて止まるとは、まさにチョウの特徴だらけですね。
触覚も蛾っぽく無いですね。
こうなるとますますチョウとガの区別がつきません(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2011-10-04 13:36
枯れ葉の様な色の蛾ですね。
錨の紋?
よく見たらありました。
蛾と蝶、 どういう風に区別されているのかな?
Commented by sarah at 2011-10-04 15:02 x
kameさん、こんにちは^^
これは蛾なのですね。翅を閉じているし
まるで蝶のように見えました。
珍しい種類なんですね。私はもちろん初見ですが
名前はどこかで聞いた記憶が・・・
撮影できてよかったですねー^^ぽち☆
Commented at 2011-10-04 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-09-13 00:00 x
こんばんは! ^^
このイカリモンガですが
オスはお尻から ヘア・ペンシルなるものを出したり引っ込めたり (笑)
メスをフェロモンで呼び寄せるそうです
その格好が面白い
いつか目撃 撮影しましょう! ^^
by kame-photo-2 | 2011-10-03 19:07 | 昆虫ーその他 | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31