■■ 超スマ−ト・・・・・・・・ニトベハラボソツリアブ ■■


実にユニークな体型をしたムシさんがいるものです!
その主とはツリアブ科のニトベハラボソツリアブで、超スマート・・
極端に後ろ足と腹部が長く、この時期は交尾しながら花で吸蜜する姿がよく見られます・・041.gif 016.gif

1.
d0209988_18561264.jpg


2.
d0209988_18564634.jpg


3.単独で止まっていたメス・・
d0209988_19114760.jpg


4.吸蜜にやって来たメス(左)
d0209988_19121968.jpg


5.吸蜜中はオスがバランスをとってお付き合い・・
d0209988_19124398.jpg


6.メスは産卵に備えて吸蜜なのかも・・
d0209988_1913026.jpg




❖ 一匹の大きさは15mm前後、すべて2〜3割拡大してます/



1〜6 11-9-28 / 10-2 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
  
Commented by tj4000200024 at 2011-10-07 19:47
こんばんは。
見れば見るほど変てこな形のアブですネ。
でも・・・何故かそそります。。。
Commented by biwakokayo4 at 2011-10-08 00:33
このアブも珍しいですね。
でも下のスズメバチ・・・怖いですね。
クモの巣もものともしなくて・・・。
Commented by umajin at 2011-10-08 00:42
こんばんは!
これが追っていた細いヤツですね(笑)
細い体より、妙に長い後脚が気になります・・・。
長すぎて上手く使えていないような(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2011-10-08 16:27
今さらながらですが、クリヤーなお写真ですね!
これだけ背景が綺麗にボケてるのに、アブは隅々まで鮮明に。
このアブのスタイル少々憧れますが、進化した必要最小限の形なんでしょうかね。
Commented by nakarahanjaku at 2011-10-08 19:39
面白い光景ですね。こんな虫見たこと無いです。
やっぱり小さいほうがオス(尻に敷かれたように見える)でしょうか?
Commented by happykota at 2011-10-08 20:37 x
こんばんわ

この虫もアブですか、初めて見ました。
何か途中で寸足らずになったような形ですが、
SF的な雰囲気ですね、びっくりです!
by kame-photo-2 | 2011-10-07 19:14 | 昆虫ーアブ | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト