■■ 秋のカタチ・・・・・・・・・キタテハ ■■


アゲハチョウの姿がメッキリ少なくなると・・
フィールドはキタテハの天下で多い日には10頭近くが盛んに吸蜜中です。
その殆どは綺麗な個体で翅の切れ込みの鋭い秋のカタチ・・・年間を通じて一番精悍な姿です! 016.gif 037.gif


❖ キタテハの秋型はこれから様々なバトルを繰り返しながら、成虫のまま越冬に入ります!


1.
d0209988_1971130.jpg


2.
d0209988_19182592.jpg


3.
d0209988_198662.jpg


4.
d0209988_198333.jpg


5.
d0209988_199370.jpg


6.
d0209988_1992621.jpg


7.
d0209988_1994585.jpg






1〜7 11-9-27 / 10-7・9・10 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
  
Commented by ten-zaru at 2011-10-10 21:37
kame-photoさん、今晩は。
キタテハ、翅を広げた姿はバットマンのように見えます。
精悍とのコメントは当たっているかもしれませんね。
1・2・3枚目がおくに気に入っています。
Commented by moko at 2011-10-10 22:54 x
こんばんは^^
天気に恵まれた連休でしたね!
kameさんは写真三昧でしたでしょうか?(笑)
秋型のキタテハはカッコイイですよね~♪
成虫越冬の蝶たち 無事に春を迎えて欲しいですね
我が家からもキタテハが飛び出していきました。
Commented by sarah at 2011-10-11 09:25 x
おはようございます^^
昨夜はポチ逃げで失礼しましたー。
キタテハ、白いハート型の模様がチャームポイントですね^^
でも記事を拝見したら精悍な姿に見えてきました。
確か越冬前のボロボロの翅をこちらで拝見した記憶が・・・
応援したくなりますね。ぽち☆
Commented by umajin at 2011-10-11 13:20
こんにちは!
キタテハの時季ですね~!
一般、特にムシ嫌いな人から見ると蛾に思われてしまう蝶ですが
これから、被写体が少なくなく季節には、大事なチョウですね(笑)
3枚目のお写真が特に素晴らしいですね!
Commented by tj4000200024 at 2011-10-11 17:53
こんにちは^^
最近こやつをよく見かけますが、地上に降りてウロウロしています?タマゴ産み付けてるんですかねぇ~
by kame-photo-2 | 2011-10-10 19:19 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31