■■ フィールドの早朝は露まみれ・・・・・・・・・ヤマトシジミなど ■■


毎日ではありませんが、早朝のフィールドは露まみれとなります・・
前日の日中気温が高く、夜中に気温が下がると朝方にはよく見られる現象です。
地上近くで眠りについていたムシ達も露まみれですが、陽が昇るとすぐ乾き元気よく活動開始です! 037.gif 041.gif

1.
d0209988_17461262.jpg


2.青い水滴は、青空の反射・・
d0209988_17543479.jpg


3.場所によって露着きに違いが・・
d0209988_17563743.jpg


4.クモの巣も・・
d0209988_1758963.jpg


5.正体不明の毛虫も・・
d0209988_1759490.jpg


6.僅かな露なら、動けばとれる・・
d0209988_1822393.jpg







1〜6 11-10-9 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
  
Commented by andante at 2011-10-11 19:09 x
こうして見ると一匹の蝶にも畏敬の念を覚えます。
Commented by benisijimi-50 at 2011-10-11 19:09
こんばんは!
先日の日曜は寒露でしたね。
暦に相応しく、野原一面のチカラシバにも朝露がびっしりと降りました。
長靴履いてもズボンの膝がずぶ濡れになるくらいの朝露の中、トンボを探したんですがさっぱりでした。
トンボ達はまだ山の方にいるんでしょうかね?
♯1のお写真に拍手 ヽ(^。^)ノ
Commented by nakarahanjaku at 2011-10-11 19:09
朝露の季節きましたね。
どれもこれも凄いの一言。
手持ちじゃないですよね。まさか?
Commented by sima7sima7 at 2011-10-11 20:50
こんばんは
何度見せて頂いても、自然の芸術だな~と感銘を受けますね!
秋が来たと喜んでますが、虫達にとって夏の方が過ごし易いんですね
Commented by happykota at 2011-10-11 20:52 x
こんばんわ

早朝の朝露を身につけた虫たち、いいですね。
キラキラと輝くガラス細工のようです。
至宝の時間ですね。
Commented by hanahana_87 at 2011-10-11 20:58
こんばんは^^
Kameさん!美しい~☆
雫のついた花も美しいですが
蝶についた水滴もそれ以上に美しいです。
くもの巣も美しくこれが本物の宝石だったら・・・と想像してしまいました。笑
ぽち☆^^
Commented by sarah at 2011-10-11 21:38 x
kameさん、こんばんはです^^
水滴のついた蝶とお花がガラス細工のようでとっても素敵ー♪
特に1枚目見とれてしまいました~
蜘蛛の巣の水滴もビーズのようで綺麗ですね。お見事です!
またポチ^^
Commented by tj4000200024 at 2011-10-11 22:51
こんな写真一度は撮ってみたいです。
朝早く起きる練習から始めなくては^^
Commented by Tigerうっす at 2011-10-11 23:26 x
こんばんは~。
kameさんの朝露昆虫シリーズ、好きです。
シジミチョウ達の姿も素敵ですが、蜘蛛の巣も一段と美しいですね。
パールのネックレスのようです。
東京じゃ、こういう写真は撮れないなー。
Commented by umajin at 2011-10-12 02:04
こんばんは!
kame-photo-2さん、お得意の朝露ですね!
1枚目のヤマトシジミの翅の縁に沿って付いている梅雨が面白い!
今日の朝?早起きして撮りに行こうかな・・・でも既に夜更かししているから
起きれないか(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2011-10-12 09:40
露まみれの昆虫たち、かわくまでが大変ですね。
こういう飛べない時に狙われたら・・・・
でも見ている分には美しい露です。
早朝に出かけないとだめですね。
寒くなると出かけるのが・・・・(笑)
by kame-photo-2 | 2011-10-11 18:09 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(11)

ご近所散策ネイチャーフォト