■■ 最後のお別れ・・・・・・・・・ジャノメチョウ ■■


関西地区では9月いっぱいまでが活動時期といわているジャノメチョウが
マイフィールドの休耕田に咲くヒヨドリバナにひょっこり姿を見せに来てくれました。
バトルを生き抜いた証か翅もすっかりボロボロに、この日を境に見なくなりましたので最後のお別れだったのかも・・007.gif 016.gif

1.
d0209988_1912967.jpg


2.
d0209988_192276.jpg


3.
d0209988_193178.jpg


4.
d0209988_1932346.jpg


5.
d0209988_1934715.jpg


6.
d0209988_1941635.jpg






1〜6 11-9-28 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
  
Commented by tj4000200024 at 2011-10-12 19:32
今晩は。
先週行った枚方の林道にはまだ沢山飛んでいたのですが・・・
今度の土曜日には居なくなってるかもですね。。
Commented by sarah at 2011-10-12 20:58 x
kameさん、こんばんは^^
ジャノメチョウ、私も春に撮りましたが
9月いっぱいまでなんですね。
これからこんな蝶が増えるのかな。
なんだか切ないですねー。
そうそう、ランキング上位入賞おめでとうございます^^
先ぽち☆
Commented by Sippo5655 at 2011-10-12 21:02
いよいよチョウの季節ともお別れですね。
ジャノメチョウ、たまらなく愛しいです。
2枚目の紫色・・涙みたい
きっと、会いに来てくれたのですね。
優しいまなざしを感じました。
p。
Commented by ten-zaru at 2011-10-12 22:15
kame-photoさん、今晩は。
ジャノメチョウの最後の勇姿を見ることが出来てよかったですね。
来年もまたその翌年も、必ず戻ってきて欲しいですね。
Commented by umajin at 2011-10-12 23:50
こんばんは!
かなりボロボロですね(汗)
私も先日、大分翅の痛んだナミアゲハを見つけました。
飛べるの?と思うほどの・・・。
しかし、チョウもそうですが他の虫も姿を見なくなってきました・・・
寂しい季節になりますね。
Commented by moko at 2011-10-13 19:34 x
こんばんは^^
色も褪せてボロボロになり頑張って生きて来たのですね~
なでなでしたくなります(笑)
だんだんと蝶も少なくなってきます!
寂しい季節になりますね
by kame-photo-2 | 2011-10-12 19:10 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト