人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 生き抜く為の知恵・・・・・・・・・ナガコガネグモ ■■


草っ原の地表よりやや上によく巣を張るのは、中型のナガコガネグモ。
ここに巣を張ることによって、地表を跳ね回るバッタ類を捉える絶好の罠となります。
不運にも罠に引っかかってしまったバッタ達にしてみれば、理不尽きわまりない出来事ですし
クモが嫌いな人間が見ると残酷と思われるかも知れませんが、クモにとっては生き抜く為の知恵なんですね・・042.gif 027.gif

1,犠牲になったのはコガネの仲間か・・
■■ 生き抜く為の知恵・・・・・・・・・ナガコガネグモ ■■_d0209988_2003849.jpg


2.夜間に捕われたイナゴ、クモの朝飯です!
■■ 生き抜く為の知恵・・・・・・・・・ナガコガネグモ ■■_d0209988_204759.jpg


3.捕まったハチの仲間・・
■■ 生き抜く為の知恵・・・・・・・・・ナガコガネグモ ■■_d0209988_206815.jpg


4.
■■ 生き抜く為の知恵・・・・・・・・・ナガコガネグモ ■■_d0209988_2065671.jpg


5.
■■ 生き抜く為の知恵・・・・・・・・・ナガコガネグモ ■■_d0209988_2075637.jpg


6.
■■ 生き抜く為の知恵・・・・・・・・・ナガコガネグモ ■■_d0209988_2084118.jpg


7.
■■ 生き抜く為の知恵・・・・・・・・・ナガコガネグモ ■■_d0209988_2092714.jpg






1〜7 11-9-18 / 10-2・8・9 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by Tigerうっす at 2011-10-13 23:15 x
こんばんは~。
ハエトリグモなどの小型のクモは可愛く感じますが、
中大型のクモは少々苦手です(笑)
フィールド歩きで閉口するのが、蚊と蜘蛛の巣ですよね。
しかし、色んな昆虫が捕まるもんですね。
そういえば、夏にオニヤンマが捕まっておりました。
Commented by umajin at 2011-10-14 20:13
こんばんは!
ナガコガネグモ、この季節は体も大きくなって見ごたえがありますね!
トンボがよく飛んでいる田んぼの水路に網を張っているのを見かけます。
でもトンボもチョウも網は見えているようで、避けて飛んでいるのが分かります。
バッタ類はジャンプしたところに、丁度網があったって感じですね・・・。
by kame-photo-2 | 2011-10-13 20:14 | 昆虫ーその他 | Comments(2)