■■ 最後の大物?・・・・・・・・・オオウラギンスジヒョウモン ■■


当地にいるヒョウモンはツマグロだけと勝手に思い込んでいたのに
ミドリヒョウモンを誤認してしまった後、よ〜く観察するようになったおかげか、
他にメスグロとウラギンを見つけましたが、更に最後の大物?オオウラギンスジヒョウモンに遭遇です!
現れたのは僅か1頭のみでしかもこの日限りの出会いでしたが、殆ど翅の傷みもない美女・・この時期ですから熟女かも・・ 016.gif 041.gif


❖ 実はこの夏にこの子に逢いに100km近く南のハーブ園に行くつもりだったのに花が台風の被害にあったようで断念・・
 それが自宅から3〜4kmのこの地で遭えたのは大きな収穫・・・・この山間の豊かな自然を再認識した次第です!


1.
d0209988_1911478.jpg


2.
d0209988_1914024.jpg


3.
d0209988_1922124.jpg


4,
d0209988_1924394.jpg


5.
d0209988_193101.jpg


6.
d0209988_1933392.jpg


7.
d0209988_1935599.jpg






1〜7 11-10-10 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ゆうこりん at 2011-10-14 19:24 x
はじめまして。ブログ村からきました。普段は子供写真ばかりとっているのですが、マクロにも挑戦したいなと思いいろいろ探していてここにたどり着きました。かわいらしいチョウチョさんにいやされました^^
また遊びに来ますね、よろしくです♪
Commented by sarah at 2011-10-14 20:53 x
kameさん、こんばんは^^
なるほど、この方はヒョウ柄のドレスをまとった熟女のようですね(笑)
女っぽくて、そしてどこか品があります^^
6月にそちらを訪れた時、この環境なら珍しい蝶がいても
おかしくないと思いました。田舎でもないし風光明媚な所で
いいですね~^^ぽち☆
Commented by sima7sima7 at 2011-10-14 21:01
こんばんは
え~蝶々を撮るのに100Km遠征ですか~ その位の気合がなければ、こんなに綺麗な写真は撮れませんよね
ただただ、頭が下がる思いです
Commented by tj4000200024 at 2011-10-14 21:30
今晩は。
熟女は良かったですね。あはははです。。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-14 21:31
これまた大物との出会いでしたね!
私も先日、初めての遭遇でした。
やはり、日々の細やかな観察も大切なのですね。
ヒョウモン類は私も疎くて、、勉強しなきゃ^^;
威厳ある姿が素敵!
p。
Commented by andante at 2011-10-14 22:18 x
これは初めて見ました。何か豹のような模様ですね。
Commented by Tigerうっす at 2011-10-14 23:42 x
こんばんは~。
オオウラギンスジヒョウモンとの出会い、おめでとうございます。
とてもゴージャスな熟女ですねw
フィールドを再認識できたのも、大きな収穫ですね。
来年の楽しみも増えたことでしょう。
私が都内で出会ったのもメスでした。
その後、埼玉県でもで合っていますが、なぜかメスが多いです。
Commented by umajin at 2011-10-15 12:59
こんにちは!
目当ての虫を探しに遠征したのに、意外と近場で見つけるってことありますよね(笑)
今の私にはヒョウモンチョウの識別は難しくてできませんが
お目当てのチョウをゲットできてよかったですね!
ポチッ!
by kame-photo-2 | 2011-10-14 19:09 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(8)

ご近所散策ネイチャーフォト