■■ メスは来期までお預け・・・・・・・・ミドリヒョウモン・オス ■■


そもそも見誤るきっかけとなったミドリヒョウモンのオス。
当地は小高い山の麓ですので、夏眠のあと秋になって山から出て来たのでしょう。
ここで確認したのはオス2頭のみで、待てどもいっこうにメスは来てくれず。はたして来期は遭えるかな・・016.gif 041.gif

1.
d0209988_18194689.jpg


2.
d0209988_18201646.jpg


3.
d0209988_18204587.jpg


4.
d0209988_1821825.jpg


5.10/3 目撃の翅表
d0209988_18213514.jpg


6.10/6 目撃の個体・・・こちらの方が綺麗な個体です!
d0209988_1822254.jpg






1〜6 11-10-3・6 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2011-10-15 20:56
今晩は。
ミドリヒョウモン初めて見る様な気がします。
会っていても気がつかないのか・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2011-10-15 21:10
kame-photoさん、今晩は。
ミドリヒョウモン、どれも素晴らしい写真ですね。
これだけばっちりと撮影されたら満足ですね。
メスも見てみたいな~。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-15 22:05
ミドリヒョウモン、東京で一度だけ見ました。
次に東京で会える日をずっと心待ちにしています。
初秋のヒョウモンチョウ、憂いと貫禄に満ちていますね!
p。
Commented at 2011-10-15 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tigerうっす at 2011-10-15 22:59 x
こんばんは~。
私は逆にメスをよく見かけます。
オスは出てきても、あっという間に姿を消してしまいます。
すっきり背景で、いいモデルになってくれましたね。
私も来年に向けて、課題が山積みになってしまいましたよ(笑)
Commented by moko at 2011-10-15 23:15 x
こんばんは^^
自然豊かな地にお住まいで羨ましいです(^^ゞ
此方も東京ですけど まあ自然は残されてるところでしょうね~
ミドリヒョウモンも居るには居ますが 運が良くなければお目にかかれません(笑)
オオウラギンスジもメスグロも同じですね~
今年は あまり蝶も写さないで終わっちゃいました^^;
これからの時期は 秋型キチョウを追い掛ける予定だったのですが
河川敷のキチョウのポイントは 台風で水没!  キチョウはダメでした!
ヤマトの低温型 綺麗な個体が出て来てますが 中々遊んでいられませんわ
最近は成虫よりも幼虫ばかり(笑)
by kame-photo-2 | 2011-10-15 18:31 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト