■■ 擬態のメス・・・・・・・・ツマグロヒョウモン ■■


もともと南方系のチョウだったのに温暖化などの影響で
今や関東地方でも普通種になってしまったツマグロヒョウモン。
いつでも見られるので、つい撮影をパスしてしまいがちですが女の子だけは別・・ 016.gif 041.gif



❖ オス・メスで模様の違う代表種で、メスの翅先が黒いことからついた名前ですが・・・
 メスがカバマダラに擬態していると言うのは、このチョウが体内に毒素を持つため鳥は一度は食べても二度と食べないからとか・・ 037.gif
 よく似たスジグロカバマダラは こちら



1.
d0209988_1875312.jpg


2.
d0209988_189996.jpg


3.
d0209988_1894680.jpg


4.
d0209988_18101016.jpg


5.
d0209988_18105036.jpg


6.
d0209988_18112669.jpg


7.翅先の黒くないのがオス!
d0209988_18125022.jpg







1〜7 11-9-24・25 / 10-6 撮影







◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-10-16 20:34
こんばんは
今日のような夏日が続くと蝶の寿命も延びそうですね! その反面、自分はアタフタしてますからね(・汗・)
1,2枚目のような飛び出すような動感が素敵です
Commented by ten-zaru at 2011-10-16 20:47
kame-photoさん、今晩は。
関東でもツマグロヒョウモンは増えましたね。
やはり温暖化の影響が出ているんですかね。
いずれも素晴らしいアングルでの撮影です。
Commented by tj4000200024 at 2011-10-16 22:29
今晩は。
私も何時もの所で撮りましたよ。
て言うかヒョウモンとキチョウしかいなくて・・・
Commented by moko at 2011-10-17 00:32 x
こんばんは^^
今 ツマグロさん、多いですね~
この個体は黒いですね~
黒ではなくブルーが入る個体が居ます
とっても綺麗ですから探してみてください
by kame-photo-2 | 2011-10-16 18:26 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト