■■ フワフワ〜・・・・・・・・ツチイナゴ ■■


眼の下に青黒い涙後のような特徴的な模様のあるツチイナゴ。
夏以後に発生した当初は緑色ですが成虫になると土色になることからついた名です。
葛の葉で食事中はよく見る光景ですが、秋の陽を浴びてフワフワ〜のお花の上でくつろぐ微笑ましい光景も・・037.gif 041.gif


❖ 国内では珍しく成虫のまま越冬するバッタです。



1.
d0209988_1951529.jpg


2.
d0209988_195527.jpg


3.
d0209988_1961473.jpg


4.
d0209988_1964473.jpg


5.
d0209988_1971319.jpg


6.幼虫時代(昨年の撮影)
d0209988_1981867.jpg







1〜5 11-10-1・16 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2011-10-19 20:45
今晩は。
この花フジバカマですか?地域によっては絶滅危惧種に指定されているとか。。
ツチイナゴここまで寄ると迫力ありますね。。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-19 22:07
ツチイナゴ、輝いていますね~♪
私も先日、この子撮ってました^^
ふわふわ包まれて 気持ち良さそう(*^-^*)
正面のお顔がまた可愛いんですよね^^
成虫越冬、頑張ってほしいです!
p。
Commented by umajin at 2011-10-20 12:57
こんにちは!
ツチイナゴ、大型のバッタで見応えありますね。
幼虫の時は、よく見かけましたが、まだ成虫は見ていません・・・。
お花の上で気持ち良さそうですね!
ポチッ!
Commented by moko at 2011-10-20 18:38 x
こんばんは^^
ツチイナゴ大好きです!
大きくてカッコいいですよね~
お花の香りに包まれて気持ちよさそう~♪
春まで元気で居てね~って応援したくなります♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
by kame-photo-2 | 2011-10-19 19:11 | 昆虫ーバッタ | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト