■■ はたして是か非か・・・・・・・・・ジョロウグモ ■■


樹木とか人家周辺で巣を張るのが、お馴染みのジョロウグモです。
フィールドでふと目に止まったのは、小さなカマキリが捕われてしまったところ・・
一気に食べてしまうのかと思いきや、武器の鎌の先を食べたところで巣の補修を始める始末・・
そのスキにまだもがいてるカマキリを見かねて叩き落としてやりました・・この行為、はたして是か非か分かりませんが・・004.gif 025.gif

1.樹木の下でどういう過程で捕まってしまったのか・・
d0209988_18563637.jpg


2.
d0209988_18575326.jpg


3.
d0209988_18582523.jpg


4.余裕なのか片方の鎌先を食べたところで、巣の補修を・・
d0209988_1901846.jpg


5.
d0209988_1905048.jpg


6.余談ですが・・
  大きくてカラフルなのがメス、傍らの小さいのがオスでまるっきり大きさが違います・・041.gif
d0209988_1934220.jpg



❖ 助けた(つもり)カマキリ・・武器の鎌の先をやられましたのでこれから無事に生き延びれるかどうか分かりませんが・・007.gif




1〜6 11-10-10 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-10-22 21:44
kame-photoさん、今晩は。
カマキリさえも餌食となってしまうとは、
ジョロウグモ、恐ろし恐ろし。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-22 21:46
あらら、カマの先っぽだけで、、
お腹いっぱいだったのか、美味しくなかったのか、はたまた違う何かがあったのでしょうか。
払い落すお気持ち、痛いほどわかります。
本当は・・自然の摂理に人間が手を出してはいけないのだけど
私も、助けてしまうことが時々あります。
オスとメスでずいぶん大きさが違いますね。
命拾いしたカマキリ
残った体で精一杯生き抜くことでしょう!
p☆
Commented by sarah at 2011-10-22 22:25 x
kameさん、こんばんは^^
払い落としてあげるなんて、お優しいですね~
ジョロウグモとカマキリなんて、私には恐ろしくて手が出せません(笑)
小さいのは雄なんですね。まるで違う種類のクモみたい。
ぽち☆
Commented by Tigerうっす at 2011-10-23 00:29 x
こんばんは~。
是か非かといわれれば、非でしょうね。
これが自然の摂理ですから。
でも、私でも助けます。
今年も何度か蜘蛛の巣にひっっかかってしまった昆虫を助けました。
なんかやっぱり見てられないんですよね。
しかし、昆虫は生きたまま食べられちゃうんですから、
その苦痛はとてつもないでしょうね。
自分に置き換えて考えてみると・・・・考えたくもありません(^_^;)
Commented by tj4000200024 at 2011-10-23 06:44
おはよう御座います。
スズメバチを捕食するカマキリも蜘蛛にはギブアップ
はじめ見たときカマキリが蜘蛛をと思いました・・・^^
Commented by umajin at 2011-10-23 13:25
こんにちは!
これもまた凄いシーンですね!
ジョロウグモの大きさからすると、このカマキリはコカマキリ程度の大きさでしょうか?
だとすると、力も弱くアゴも小さいので、このカマキリでは太刀打ちできませんね・・・。
小さいカマキリは、すばしっこくてよく飛ぶので、何かの拍子に掛かってしまったのですね。
是か非かと言われれば、うっすさんと同じく非ですが、
kame-photo-2さんのお気持ちは、よ~く分かります。
私も、糸がグルグル巻きでなく、掛かったばかりの状況でしたら助けると思います!
私も先日、ジョロウグモにやられてしまったチョウを撮りました・・・。
by kame-photo-2 | 2011-10-22 19:10 | 昆虫ーその他 | Comments(6)

ご近所散策ネイチャーフォト