■■ 優雅な舞姿も・・・・・・・・コミスジ ■■


当地ではタテハチョウの仲間は一部を除いて大半が今月いっぱいで見納めとなります。
古い撮影ですが、つい最近まで見かけたコミスジも同類で フワフワと飛ぶ優雅な舞姿ももう見られないかも・・010.gif 016.gif

1.メタリックグリーンに輝く背・・
d0209988_18492665.jpg


2.
d0209988_18512327.jpg


3.逆光では黒っぽい翅裏も・・
d0209988_1853793.jpg


4.これが本来の色・・
d0209988_18541623.jpg


5.タテハチョウに多い斑点模様の目から、はたしてどんな世界が見えたのかな・・
d0209988_1857094.jpg






1〜5 11-9-11 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2011-10-24 20:53
今晩は。
ちょくちょく見かけてはいたのですが一寸でも近寄れば飛び立たれます
最近は300持って行くので出会えれば撮れるかな^^
Commented by sima7sima7 at 2011-10-24 21:08
こんばんは
過ぎ去る夏の陽気と供に彼らも終わってしまうんですね。 また来年も楽しませてくれる事を祈りたいですね
相変わらずのクリアーな描写にビックリです
Commented by ten-zaru at 2011-10-24 22:03
kame-photoさん、今晩は。
コミスジの翅の裏側はとてもシックで美しいですね。
自分も同じようなチョウを撮影しましたが、裏側が撮影できませんでした(残念)
ラストの斑点模様の目には驚きました。
Commented by Tigerうっす at 2011-10-24 22:16 x
こんばんは~。
コミスジは一番よく見るタテハチョウといっても過言では無いと思うのですが、
ぱっとした写真が撮れず、今シーズンは公開に至りませんでした。
人影に敏感で、すぐ逃げちゃうんですよね。
そういえば、他のミズジチョウにも会えませんでした (´・ω・`)
Commented at 2011-10-25 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2011-10-25 16:19
こんにちは~!
今日は半袖でも暑いくらいの1日でした(汗)
これは、虫も活動しているのでは!?と思い、フィールドへ行って見ましたが殆ど収穫なしorz
ツマグロやアカタテハは見かけましたが、コミスジは1頭のみでした。
途中、カワセミ撮りに切り替えました(汗)
これから寂しくなりますね・・・。
Commented by moko at 2011-10-25 18:08 x
こんばんは^^
コミスジの背中ってグリーン?綺麗ですね~♪
見たことなかったですわ(^^ゞ

今日は暑かったからアゲハ類もタテハも元気に飛び回ってました
by kame-photo-2 | 2011-10-24 19:00 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(7)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31