■■ 日本最大・・・・・・・・・オオアオイトトンボ ■■


日本に生息するアオイトトンボの仲間では最大のオオアオイトトンボ。
チョウで賑わったいつもの休耕田と、自宅すぐの空き地で初めての遭遇です!
共通点は下が湿地または水たまりがあり周りに木立が有る点で、大きさは5cm 強もあります!
他のイトトンボととは違う大きな特徴として、メスは木の樹皮に産卵するとか・・一度見てみたいものです! 037.gif 016.gif

1.
d0209988_20202342.jpg


2.
d0209988_20211882.jpg


3.
d0209988_20214298.jpg


4.
d0209988_2030439.jpg


5.
d0209988_20303614.jpg


6.
d0209988_20305267.jpg


7.
d0209988_20325446.jpg





1〜7 11-10-10・20・23 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-10-25 21:47
kame-photoさん、今晩は。
イトトンボはなかなかはっきりと撮れないんですが、
5センチもあると見事に撮影できますね。
4・5・7枚目、素晴らしいです。
Commented by Tigerうっす at 2011-10-25 23:20 x
こんばんは~。
kameさんがオオアオイトトンボが初めてとは驚きです。
イトトンボって草むらを弱々しく飛ぶイメージがありますが、
こいつは体が大きいせいか、飛翔能力もあって、結構自由に跳び回りますよね。
私も先日見かけましたが、遠くて満足の行く撮影はできませんでした。
きれいに撮れて、羨ましいです。
Commented by ゆうこりん at 2011-10-26 15:11 x
そんな大きいトンボがいるんですね。
写真撮りたいなぁと思ってさがすと、なかなかトンボっていないものですね、最近気付きました。
子供の頃はタンボの近くに住んでたから、どれだけでも見れたきがするのになぁ。
Commented by tj4000200024 at 2011-10-26 18:38
こんばんわ。
そちらはまだイトトンボ居るのですね。
こちらは先週あたりから見なくなりました。
最後に居たのはハグロイトトンボでした。。
Commented by sima7sima7 at 2011-10-26 20:34
こんばんは
良いな~ こんなスリムボディーが欲しい(^笑^)
2枚目の葉先の延長のようなスリムな構成がナイスです
by kame-photo-2 | 2011-10-25 20:36 | 昆虫ートンボ | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31