■■ 薄暗がりがお好き・・・・・・・クロコノマチョウ ■■


昨年までは近所の広大な公園にある木立の中を探しまわったクロコノマチョウ。
今年はより近い自宅から2、3分の処にある空き地の林間で数多く見つけたものの・・
ここでもクロコノマ(黒木の間)の名前の通り薄暗がりがお好きなようで、ストロボ必須は相変わらず・・041.gif 037.gif

1.
d0209988_20245651.jpg


2.たまに明るいところに来てくれたのに逆光とは・・
d0209988_20272772.jpg


3.
d0209988_2028716.jpg


4.
d0209988_20283254.jpg


5.
d0209988_20285525.jpg


6.
d0209988_20292411.jpg



❖ 人の気配にはかなり敏感ですが、抜き足差し足で大接近・・・003.gif
 すべて内蔵ストロボ使用です。



1〜6 11-10-25・26・27 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-10-27 21:30
kame-photoさん、今晩は。
クロコノマチョウ、本当に木や葉の一部のようですね。
チョウの撮影でストロボを使うなんて思ってもみませんでした。
確かにこんなに暗いとストロボは必須なんでしょうね。
2枚目の逆光のシーンも素敵ですね。
Commented at 2011-10-27 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko at 2011-10-28 17:35 x
こんばんは^^
w(゜o゜)w オオー! 沢山のクロコノマですね~
自宅近くで沢山見られるなんて良いですね♪
ガサゴソと落ち葉の上を歩き回らないと見付けられない蝶です!

昨日三頭が羽化しましたので 外で記念撮影をして放してきました
皆元気に越冬してほしいですよね~
Commented by biwakokayo4 at 2011-10-28 18:30
一生懸命探さないと見落としてしまいそうな地味な蝶ですね。
それにしても木の葉の様な羽は隠れ蓑になりますね。
寒さに震えることはないのかな。
Commented by tj4000200024 at 2011-10-28 19:57
今晩は。
クロコノマチョウ色んな色の子がいるんですね。
by kame-photo-2 | 2011-10-27 20:38 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト