■■ 羽化の前兆・・・・・・・・クロコノマチョウ ■■


自宅近くの空き地にクロコノマが沢山いた訳は・・
水辺に生えるジュズダマです!くまなく探してみると幼虫や蛹がいっぱい。
そこから数匹の幼虫と蛹を持ち帰って観察してみると、一つの蛹に羽化の前兆が・・

1.食欲おう盛な幼虫の正面顔・・
d0209988_19495529.jpg


2.
d0209988_19503535.jpg


3.全身です!
d0209988_19515972.jpg


4.
d0209988_19552626.jpg


5.別の個体が前蛹状態に・・
d0209988_19555939.jpg


6.蛹の左は26日pm1:30、右は27日pm1:03
d0209988_2003317.jpg


7.左は別角度から翅の模様がクッキリと、右はpm9:30・・翅の模様からメスです。
  蛹の右下の目がくっきりと・・羽化間近です。
d0209988_2055346.jpg





1〜7 11-10-22・26・27 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented at 2011-10-28 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko at 2011-10-29 00:01 x
こんばんは^^
幼虫と蛹を持ち帰っちゃったのですね~
クロコは食草から離れませんので楽ですね^^
羽化間近の蛹は 今朝には生まれたのじゃないですか?
羽化の様子は見れましたか?

クロコの幼虫は可愛いですよね
ゴマダラ、アカボシが猫顔で一番可愛いと思うのですけど 次がクロコかなぁ~
最近 幼虫とばかり遊んでいるから 部屋中 幼虫だらけの夢を見ました
蝶だけならまだしも 蛾の大きな幼虫や蛾の成虫までも部屋に居ましたわ(笑)
Commented by Tigerうっす at 2011-10-29 00:57 x
こんばんは~。
おー、クロコノマの飼育ですか!
一瞬、mokoさんのサイトに来たかと(笑)
サナギが透けて、チョウの姿が見えてくるんですね。
羽化の写真、お待ちしております。
Commented by tj4000200024 at 2011-10-29 08:14
おはよう御座います。
私も開けた瞬間mokoさんのブログかと・・・
最近mokoさんのブログにアップされてたし余計にです。^^
by kame-photo-2 | 2011-10-28 20:17 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31