■■ 女の子誕生・・・・・・・・クロコノマチョウ ■■


昨日アップの状態から夜中に生まれるかもとスタンバイしましたが・・
朝早くから見てもそのまんまですので、しかたなく一緒につれて近所の仕事場へ。
1時間後の朝8時半、気づいた時には既に羽化した後。瞬間には立ち会えなかったけれど女の子誕生です!
仕事の終わった昼1時前、まだ飛べそうにも無いので、蛹を採集した自宅近くへ連れ帰り 記念撮影をしてバイバイです!

1.生まれて5分ぐらいか・・
d0209988_18472052.jpg


2.反対側から・・
d0209988_184828.jpg


3.更に15分後、少し翅も延びて・・
d0209988_184921100.jpg


4.昼1時前、古里へ・・念願の翅表も見れて・・
d0209988_18522681.jpg


5.元気で冬を越せよと、記念撮影をしてバイバイ・・
d0209988_18542763.jpg


6.こちらは同じ現場で今日誕生の女の子・・
d0209988_18555192.jpg


7.現場にはおそらく15頭ぐらいはいるのでは・・
d0209988_18562262.jpg






1〜7 11-10-28・29 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by sima7sima7 at 2011-10-29 21:17
こんばんは
なかなか誕生の瞬間に出会えないので、良い物を見せて頂きました
コレからの厳しい冬を乗り越えて、元気な姿を見せて欲しいですね
Commented by ten-zaru at 2011-10-29 21:29
kame-photoさん、今晩は。
クロコノマチョウの誕生に立ち会われたとは凄いですね~!
よりいっそう愛着が湧いてくるんじゃないですか?
Commented by ゆうこりん at 2011-10-29 22:12 x
すごい瞬間にたちあわれたんですね。
実際にそういうのを見たことなかったので面白いものをありがとうございます♪
Commented by Tigerうっす at 2011-10-30 00:13 x
こんばんは~。
仕事場にも連れていったのに、羽化シーンを見れなかったのは残念でしたね。
仕事中では撮影ってわけにも行かないでしょうから、残念ですが、
でも、無事羽化。よかったですね。
クロコノマの翅表は自然界ではなかなか見れないですよね。
羽化に立ち会ったものの特権ですよね。
いいなー。
Commented by andante at 2011-10-30 01:07 x
こうして見ると小さな虫でも人と同じように一所懸命に生きてるなと実感しますね。
Commented by umajin at 2011-10-30 02:27
こんばんは!
スタンバっていたのに、羽化の瞬間が撮れなくて残念!!
仕事との事で、中々難しい状況のようでしたね・・・
私も、1番最初のセミの羽化の時がそうでした。
中々羽化が始まらず、ちょっと一眠りし、見てみたらスッカリ出ていたorz
それからは、絶対途中で寝ないことにしました(笑)
でも、中々見れないという翅表を見れたので良かったですね!
私も、前にこのチョウに似たチョウを撮ったのですが
同定できずにいるので、アップできません(汗)
Commented by tj4000200024 at 2011-10-30 07:19
お早う御座います。
クロコノマチョウ翅広げてるの初めて見ました。
こんな模様しているのですね。
Commented by moko at 2011-10-31 00:33 x
こんばんは^^
クロコの翅表を撮れて良かったですね~
羽化したときじゃないと見ることも出来ませんものね!
羽化は一瞬なので 目の前に置いてても見逃すことがあります
目を離した一瞬に生まれて来ちゃってますから(笑)
仕事場にまで連れて行ったのに残念でしたけど 蛹にぶら下がってる姿を撮れたから良しとしましょう♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
私は 田舎にまで持って行ったことがありますわ(笑)
by kame-photo-2 | 2011-10-29 19:03 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(8)

ご近所散策ネイチャーフォト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31