人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

■■ 片道切符・・・・・・・・ウラナミシジミ ■■


秋になると見られるウラナミシジミは、もともと南方系のチョウで
世代交代を繰り返しながら、関東地方やや東北方面まで北上するそうですが・・
寒くなると暖かい地方へ南下する切符はなく、その地で死に絶える片道切符しか持ち合わせていないとか・・025.gif 007.gif

1.
■■ 片道切符・・・・・・・・ウラナミシジミ ■■_d0209988_18595211.jpg


2.
■■ 片道切符・・・・・・・・ウラナミシジミ ■■_d0209988_1901324.jpg


3.
■■ 片道切符・・・・・・・・ウラナミシジミ ■■_d0209988_1905318.jpg


4.
■■ 片道切符・・・・・・・・ウラナミシジミ ■■_d0209988_1911859.jpg


5.
■■ 片道切符・・・・・・・・ウラナミシジミ ■■_d0209988_191524.jpg


6.
■■ 片道切符・・・・・・・・ウラナミシジミ ■■_d0209988_1922876.jpg






1〜6 11-10-28 撮影




◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2011-10-31 20:06
可愛い顔のせいで余計切ないですね。
Commented by nakarahanjaku at 2011-10-31 20:56
ウスバキトンボと似た生態なんですね
Commented by umajin at 2011-10-31 21:35
こんばんは!
私も昨日、ウラナミを載せたところです(笑)
このチョウは可愛らしいですね!
片道切符は切ないですね・・・。
TBさせて頂きました!
Commented by ten-zaru at 2011-10-31 22:17
kame-photoさん、今晩は。
片道切符を知ってか知らずか、健気に生きる姿に感動です。
どれも素敵ですが、特に1・4・5枚目が気に入っています。
Commented by Tigerうっす at 2011-10-31 22:42 x
こんばんは~。
ウラナミさん、いいモデルになってくれたようで^^
土日でウラナミの姿を探しましたが、どうも見つけられませんでした。
ボツボツ姿を消し始めているのかな。
昨年は12月でも撮影しているので、まだいると思うのですが。
ウスバキトンボといい、ウラナミシジミといい、不思議な生態ですよね。
不思議なのは、発生地でどうして毎年発生できるのか。
生まれた個体が全部旅立つわけではないのかな・・・・
Commented by biwakokayo4 at 2011-11-01 11:52
私も上の方と同じく不思議に思います。
北上しなかった蝶が残っているからいいのかな。
いずれにしても小さい体で遠くまで飛ぶんですね。
by kame-photo-2 | 2011-10-31 19:06 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(6)