■■ 急がなくっちゃ・・・・・・・ヤマトシジミ ■■


11月に入ったというのに連日異常に暖かすぎる毎日が続きますが
この温かい今のうちに急がなくっちゃと、ヤマトのオスが子孫を残そうともう必死・・
その数 多い時には20頭以上が飛び交うもののその大半はオスのようで、メスはほんの一握り・・016.gif 041.gif 037.gif

1.ひたすら相手が見つかるまで待つのみのメス・・
d0209988_20362069.jpg


2.ここにもいるよ・・
d0209988_20365485.jpg


3.男の子、早くいらっしゃい・・
d0209988_20372671.jpg


4.オス(手前)がやって来たものの・・
d0209988_20391211.jpg


5.夕暮れ間近、やっとカップルに遭遇・・(右がオス)
d0209988_20414712.jpg


6.別場所のカップル
d0209988_20424420.jpg


7.日が沈み出すと・・早くもお休みモード
d0209988_20444297.jpg







1〜7 11-10-23・25・26 撮影





◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by ten-zaru at 2011-11-02 21:25
kame-photoさん、今晩は。
ヤマトシジミのオスが相手を求めて乱舞していたんですか。
子孫を残そうと必死なんですね。
4枚目、ペアの他に幼虫も写っていますね、びっくりです。
Commented at 2011-11-02 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko at 2011-11-02 22:54 x
こんばんは^^
カタバミの群生地にはヤマトが乱舞してますよね~♪
オスたちから離れて低温型の綺麗なメスが飛んでますね(*^^)
カップルが何組も・・・沢山の子孫を残してくれることでしょう!
4枚目に写ってる幼虫、スイバなどで良く見かけます。
蛾の幼虫ですけど どんな蛾になるのでしょうね!
Commented by tj4000200024 at 2011-11-03 16:53
こんばんは^^
そう言えばマイフイルドもヤマトシジミが一番多く飛び回っています。
次にキチョウです。一時期よく見たツマグロもひ日に1~2頭になり
ました。
by kame-photo-2 | 2011-11-02 20:53 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(4)

ご近所散策ネイチャーフォト