■■ 臭〜い仲?・・・・・・・・・クサギカメムシ ■■


公園のベンチにいたクサギカメムシを撮ろうとしてるところへ
邪魔しに来たのはいつものルリちゃん。な〜んだ・・臭い仲だったの・・041.gif
で、このカメムシ君。野菜や果物の汁を吸う害虫として農家の方には嫌われ者で
おまけにやたらと臭いらしく、匂いの元は胸の腹側の穴から出るとか。私は臭ってませんが・・037.gif 041.gif

1.カメムシを撮ろうとしているのに・・
d0209988_19595138.jpg


2.そんな臭い奴ほっといて、オイラを撮れと・・
d0209988_2014028.jpg


3.主役はこちら・・
d0209988_2023791.jpg


4.近くの木にも・・
d0209988_2041898.jpg


5.ヨコヅナサシガメの子供と・・
d0209988_206310.jpg


6.別の日の個体・・
d0209988_2065019.jpg


7.匂いの元は分かりませんが・・
d0209988_2075153.jpg






1〜7 11-10-28・31 / 11-1 撮影






◉ブログランキングに参加中です
 励みになりますので↙のバナーをポチッとクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by tj4000200024 at 2011-11-05 20:26
こんばんは。
サシガメとツーショットいいですね。
Commented by ten-zaru at 2011-11-05 20:47
kame-photoさん、今晩は。
カメムシの種類は多いそうですね。
おいらもこの間、人の顔のような背中のカメムシを見ました。
カメムシの撮影も結構楽しいんですね。
Commented by Tigerうっす at 2011-11-05 22:41 x
こんばんは~。
カメムシ~臭い虫、という印象が強いですが、
実はそんなに臭い><って思ったこと無いんですよね。
刺激しないと臭いものは出さないからですね(笑)
密閉した入れ物でカメムシを刺激すると、自分でさえ死んでしまうとか。
自分の匂いで死んでしまう生き物は他に無いですよねぇ。
Commented by moko at 2011-11-06 17:45 x
こんばんは^^
このカメムシだったかな~?夏にゴウヤに沢山居ました。
窓を開けると部屋に入ってきたことも・・・
カメムシの臭い臭いって嗅いだことはないのですけど・・・
うっすさんが書かれているように 自分の匂いで死んでしまう?
そんなに強烈なんでしょうか? 凄いですね~^^;

ヨコヅナサシガメってカッコいいですよね~
今はまだ子供なんですね~
Commented by umajin at 2011-11-06 21:52
こんばんは!
このクサギカメムシは臭いですね(汗)
この時季はクサギカメムシとマルカメムシが越冬の準備で?
家の壁でよく見かけます。
ヨコズナサシガメの4齢幼虫ですね。
このまま越冬して来春に成虫になるようですね。
私も先日、サクラの木に群れているのを撮ってきました・・・
息子はこれに刺されて、そばらく悶えていました(汗)
ポチッ!
by kame-photo-2 | 2011-11-05 20:14 | 昆虫ーその他 | Comments(5)

ご近所散策ネイチャーフォト